韓国語の挨拶でおはようって?!発音は안녕하세요・アンニョンハセヨでいいの?

私たちが1日を気分良くスタートするために「おはよう」と笑顔で挨拶することは大切なことですよね。韓国語で「おはよう」に該当する言葉に「안녕하세요・アンニョンハセヨ」があります。あまり韓国語に興味がないという人も聞いたことがあるのではないでしょうか?

でもじつは日本と同じニュアンスで「アンニョンハセヨ」を使うことができない場合があるんです。「?どういうこと?」って思いますよね。今日は韓国語で「おはよう」の挨拶を発音も含めてじっくり紹介しちゃいますよ★

1 韓国語の挨拶「おはよう」=「안녕하세요・アンニョンハセヨ」ではない?!

韓国語の挨拶と知られる

「안녕하세요・アンニョンハセヨ」は、おはようの意味のほか、こんにちは、こんばんは等にもつかえる便利な言葉です。

でもこの「안녕하세요・アンニョンハセヨ」は、朝起きて家族に「おはよう」という時の挨拶には使えないんですね。

家族や親しい恋人などに使えないだけであって、外に出て朝初めて会う友達や会社の人、 先生などには「おはよう」という意味で「안녕하세요・アンニョンハセヨ」を使うことは可能です。

この「안녕하세요・アンニョンハセヨ」は単に外部での挨拶として考えたらいいのです。

では親しい間柄での「おはよう」にあたることばはあるでしょうか?一緒に見てみましょう?

안녕히 주무셨어요?(アンニョンヒ チュムショッソヨ?)

これは目上の人に対する挨拶になります。家族になれば、おじいさんやおばあさんに言う言葉です。韓国では上下関係を重んじるため日本のように、友達に話すような言葉で祖父祖母に対したりはしません。

「안녕히」が安寧にやすらかに、よく という意味で「주무시다」がお休みになるという言葉です、過去形を使い お休みになられましたか?という意味になります。

「안녕히」をとって「주무셨어요」だけでも使うことができますよ。

일어나셨어요?(イロナショッソヨ?)

これも目上の人にいう挨拶になります。家族になれば、おじいさんやおばあさんに言う言葉です。「일어나다」が起きる、そこに「~시다」がプラスされた言葉です。「~시다」は尊敬語になりますから、起きられましたか?という意味になります。

일어났어요?」(イロナッソヨ?)は祖父祖母までいかない目上の人に、両親などに使えます。起きるという単語に、ヨ体がついて簡単に使える丁寧な言葉になります。

일어났어?」(イロナッソ?)だと、ヨ体もとってタメ口(パンマル)です。年下の弟妹につかいましょう。

こう書くと韓国語ってめんどくさ~~~ってかんじですが、慣れれば普通になりますよ。ホントホント。

잘 잤어요?(チャル チャッソヨ?)

簡単に使える丁寧な挨拶です。「잘」がよく、「자다」が寝る。過去形なので、よく寝ましたか?ですね。ヨ体をとってしまえば

잘 잤어」(チャル チャッソ?) でよく寝た?という意味に。これは恋人同士や友達の挨拶になりますよ。

2 学校で使えるおはよう

ここでは友達同士でつかえる「おはよう」に準ずる挨拶をチェックしてみましょう。ただし友達、目下の人だけに言いましょうね。韓国ドラマや映画をよく見る人は、聞き覚えがあるかも。

안녕(アンニョン)

「안녕하세요・アンニョンハセヨ」の안녕だけをとった挨拶です。家族以外に使う言葉では、いちばん「おはよう」に近い挨拶になります。

「안녕」(アンニョ~ン)と ニョ と ン の間を伸ばして発音してみましょう。親しさを感じられる発音になりますよ。

잘 잤어?(チャル チャッソ?)

上で説明した よく寝た?もよく使います。

왔어?(ワッソ)

これも地味につかいますよ。待っていた友達が来たとき 来た? って感じでつかいます。「오다」が来るで「왔어요」が来るの過去形の来たの意味です。

これは朝に限らず一日中使える言葉でもありますよね。朝に使えば「おはよう」に準ずる挨拶になるといったところでしょうか。

굿모닝(グッモニン)

韓国でも英語の「おはよう」である「Good Morning」を使います。若い世代が使う言葉ですね。

日本式にグットモーニングだと全く伝わらないので(笑)発音注意です。グッドモーニングと比較するとですね、モーと伸ばさず、「ニング」も 「グ」 がほぼ発音されませんよ!

これに限らず韓国で英語に由来する言葉を発音するときは注意が必要です。マクドナルドとかぜーーーんぜん伝わりません!ハンバーガー、ヘリコプターとかね、、、韓国人に大笑いされます。。。。って話がずれました あはっ★

3英語の「Good Morning」から来る「おはよう」

좋은 아침입니다(チョウン アッチメイㇺニダ)

굿모닝(グッモニン)を説明したので、これも紹介しておきましょう。英語の「おはよう」である「Good Morning」がいい朝です。という意味ですよね。

だから韓国語で「いい」「좋은」+「朝」「아침」+「です」「입니다」という意味になります。丁寧なイムニダ体ですが、ややコミカルな親しみやすい雰囲気の挨拶になります。

「입니다」をとって、ため口でもつかえますよ。

4 まとめ

おはようの表現もよく考えると、日本語と微妙なニュアンスの差がありますよね。家族ドラマが数多く存在する韓国ドラマをよく見ているかたは、そうだそうだとうなずいていただける挨拶の表現があったんじゃないでしょうか?

一般的に韓国に旅行に来るといった場合は「おはよう」の挨拶は「안녕하세요・アンニョンハセヨ」だけ使えばオーケーですが、韓国に住みたい、ネイティブスピーカーを目指してるといった方は参考にしてみてくださいね。

↓挨拶にまつわる記事です、こちらも合わせてどうぞ^^

【韓国旅行】韓国語ではじめましての挨拶をしてみよう★

韓国語で挨拶しよう★よろしくお願いしますの表現 5選

【挨拶】韓国語で「さようなら」は何ていうの?