現地の韓国人がおすすめするソウルの屋台街3選☆韓国通におすすめしたい場所公開!

最近のソウルはマイナスの天気が続いています、こんなブルブル寒い時に屋台が見えるとすっと入りたくなってしまいます。

日本から韓国に来た時によく行く屋台は、明洞や南大門・東大門じゃないでしょうか?観光客がたくさんいる屋台もいいですが通になると、現地の人がよく行く屋台にもいってみたいものですよね?

今日は現地の韓国人がおすすめする屋台の場所がどこにあるのか?紹介してみますね。たまには、韓国人に混じって一杯やってみてはどうでしょうか?

1 韓国人がおすすめする屋台街の場所は?

 

ミカ
実は日本でいう「屋台」って韓国では2種類あるんですよ、しってましたか??

노점(ノジョンㇺ)といわれる、食べ歩きするときによく利用するタイプと

포장마차(ポジャンマチャ)と呼ばれる座って食べるタイプがあります。

普通韓国人の感覚としては、ポジャンマチャはお酒を飲むところというイメージ。

屋台=ポジャンマチャというイメージの方が強いです^^

あ~この写真を見ただけで、あの緑の瓶のチャミスルが思い浮かびますねㅎㅎㅎ

 

この動画を見れば、韓国の屋台(ポジャンマチャ)のイメージがつくかな?

最近は、ソウルではなかなか見ることが難しくなってきた屋台街ですが、

今日は、ポジャンマチャで有名な市場街の場所をご紹介します!

韓国旅行通は是非GOGO☆

カンビョン駅(강변역)屋台街

ソウルと地方をバスでつなぐトンソウルバスセンターが、徒歩3分の位置にあるカンビョン駅(강변역)近くの屋台街です。

ここには地方から来た人たちや退勤後のサラリーマンなど多くの韓国人たちが集まります。

ネイバーで강변역と打つと、 포장마차と出るぐらい有名!

ここの長所は、

屋台の定番トッポッギやラーメンなどのブンシクの料理から始まって焼肉まで多様なメニューが楽しめる点

特にカンビョン駅屋台街の代表メニューは、焼肉(제육구이や사겹살구이)メニューです!

ん~焼酎を飲みながら焼肉は、最高ですよね^^

 

屋台の場所は、地下鉄駅1番出口から道を渡って公園の方に向かって歩いていくと

バス停とウリ銀行のATMの方に屋台街がずらら~と見えると思います。

カンビョン駅(강변역)屋台街は、1~12号店があります。

屋台を覆うビニールシートに数字がふってあるんですが、4なら4号店(4호점)という意味です。

カンビョン駅屋台街の中で4号店・3号店・7号店の順で評判がいいです♪

韓国人の中で特に評判がいいのは、4号店!

4号店のお店のお客さんがいっぱいになったら、他のお店にお客さんが流れるようですヨ~。

屋台はやっぱり衛生状態が気になるところですから、お客さんがたくさん入って回転がいいところで食べた方が新鮮だし、安心です!

韓国屋台の定番メニュートッポギから話題のメニューまで☆値段は?衛生面はどうなの?

 

こちらは基本で出されるおでんのスープです。

韓国人たちはよくスープを酒の肴にしていることが、多いんですが私にはまだまだ理解できない部分ですㅎㅎㅎ

4号店は回転が速い分、お客さんが多いのでメニューが出てくるのにちょっと時間がかかります!

スープを飲みながら、一杯やって屋台の雰囲気を楽しむのもgood♪

 

4号店の代表メニューは、김치삼겹살・キムチサンギョプサル 11000wです。

たたたーっと、おばちゃんが焼いてくれて出してくれます。

酒が進みそうなビジュアルです~~~^^

場所はこちら☆

지도 크게 보기
2019.1.9 | 지도 크게 보기©  NAVER Corp.

ヨンドゥンポ(영등포)屋台街

地下鉄の乗換駅でもよく利用するヨンドゥンポ駅

地下鉄駅6番出口から近いヨンドゥンポの屋台街は、SBSの番組「동상이몽」でハンゴウン夫婦が紹介して、それから口コミで人気が広がっていったそうです^^

「한고은포장마차」で検索したらでてきますㅎㅎ

▲출처=SBS동상이몽

普通韓国の屋台といえば、プラスチックのテーブルと椅子があってそれにお酒と肴をおいて~という感じなんですがヨンドゥンポの屋台街には、テーブルがありません。

テーブルの代わりに大きな鉄の四角いお盆にメニューをのせて、それを椅子の上にのせてたべるんですね~。変わってる!!

おばちゃんがテーブルを片付ける時便利からかもしれませんね。

ここの人気メニューはトンコルペンイタン12000Wです。

大きな貝がサザエと一緒に入っています、これで12000wなら安いでしょう!

スープどーーん^^

こちらはルーム貝のスープ、さっぱりしていて美味しいんですよ^^

コルペンイは日本ではあまり馴染みがない貝ですが、日本語では巻貝やつぶ貝といいます。

韓国は貝の種類が豊富ですよね☆彡

 

ヨンドゥンポ屋台街の特徴は、エビを焼いたり、サザエがあったり

海産物のメニューが多いのが特徴です。

ラーメンにもエビやルーム貝が入ります!!

海産物を肴に一杯やりたい~って方にはおすすめです!

ヨンドゥンポ屋台街の場所はこちら☆

지도 크게 보기
2019.1.9 | 지도 크게 보기©  NAVER Corp.

チョンノ(종로)屋台街

場所は、地下鉄駅チョンノ3ガ駅の5番出口、または13番からも屋台街に行くことができます。

チョンノ屋台街では「현아네(ヒョンイネ)」というお店が美味しいと評判です☆

メニュー表には日本語表記もありで、日本人には嬉しいところです。

この店メニューがとっても豊富です!!

どれがおすすめというよりも全部平均的に美味しくてはずれがない店なんだそうですよ♪

こちらは基本で出てくるおでんのスープと卵焼き・野菜スティックです。

プッチンゲもとっても美味しそうですよ~~^^

 

場所は13番出口から小道にはいったところにあります。

屋台ヒョンイネは、すぐ前の商店街にトイレがあるんです。

野外でご飯を食べると気になるところなので、安心ですよね。

2 まとめ

韓国人がおすすめする屋台の場所について記事にしてみました^^

韓国旅行通の皆さん、いつも同じところに行くの飽きてきたという人も多いはず!韓国人たちが集う屋台にもぜひ行ってみてください~、こういうのもおすすめです。

特にこの寒い中、暖かいスープをすすりながらのチャミスルはいけますよぉ~私はあまり飲めないのですぐにポカポカしてきてしまいます。

話も弾むし♪韓国人たちはデートでも屋台をよく利用しますよ、程よく甘い雰囲気になれますねㅎㅎㅎㅎ

韓国の屋台のなんともいえない夜の雰囲気も好きです~、屋台行きたくなってきちゃいましたね。

寒い冬に韓国の屋台でアツアツおでんを食べて暖をとろう!食べ方を詳しく紹介☆