コロナウイルスが流行中の今!韓国旅行に行って大丈夫なの??感染を最大限避けるのはどうしたらいい??

『情報定期更新中』世界中でコロナウイルスが流行っている今、韓国旅行を予約していたのにどうしよう!?と悩んでいる方もいらっしゃると思います!

コロナウイルスの感染者が爆発的に増えている状況でこのまま韓国旅行に行って大丈夫なのか心配ですよね、今日はコロナウイルスが流行っている今韓国旅行に行っても大丈夫なのか徹底的に調べて見ました。

1韓国のコロナウイルス感染者数は?街の雰囲気は?

韓国ではコロナウイルスのことを

신종 코로나바이러스(新型コロナウイルス)または

우한폐렴(武漢肺炎)と言います。

日本と同様に中国からの韓国客が多く、旧正月を境に感染者が増え

21月1日現在計12人がコロナウイルスに感染したと発表がありました。

 

3次感染まで発展した状況で(感染者→2次感染者→2次感染者の家族)感染者が立ち寄った映画館や食堂

勤務先などが一時急務になるなどの余波が起こっています。

私が見る限り日本の対応よりは徹底した対策ができているんではないかなと感じますが

コロナウイルス自体が10日以上の潜伏期間を保つため拡散は避けられないと言うのが現状です。

 

韓国には安全案内ショートメールと言うのがあるのですが、毎日のようにコロナウイルスについてのメールの効果か??

韓国国民も相当敏感になっているようで今回はここ日本?と思うくらいに(PM2.5がひどくても付けないのに)韓国人もマスクを付けています。

特にコロナウイルスにはKF94以上のマスクでないと効果がないと言うことで、薬局やスーパーでの入手が困難になっているところが多く見られます。私も買うのに苦労させられました〜〜〜

2実際コロナウイルスが流行っているこの時期に韓国旅行して大丈夫なの?

もし韓国旅行に行くとなると大体の人が利用するのは空港ではないでしょうか?

韓国には年間利用客数が7000万人を超えるアジアの窓口 仁川空港がありますが

そこに多くの中国人が出入国している現状です、もしかしたら隣の人がコロナウイルスに感染しているかもしれない??

そうではないかもしれないけれど、絶対という保証はありません。

ですので空港利用はかなり リスクが大きいと言えるでしょう。

 

韓国内では必要外の外出を控えようという考えが多く

空港を利用するため国内旅行も控えているという人も多いのが実情です。

そして韓国も中国人が旧正月からたくさん訪れています、観光地という観光地にはほとんど中国語が書かれているのを見ると思います。

移動にも地下鉄・バスなどの公共機関を使うと考えるとどこで感染するかわかったものではありません。

韓国にはチャイナタウンと言われる地域もあり韓国に在住している中国人も多いです。

(もしかして中国に帰省していたらなんて考えると少し戸惑ってしまいます。。。)

 

でも日本でも同じことが言えると思いますので、やはり最終的には個人の判断による、、としか言いようがありません。

個人的には韓国は隣の国ですし、行く機会はまた作れると思うので見合わせてもいいんじゃないかと思います。

特に幼児や高齢者、疾患をお持ちの方はもしコロナウイルスに感染した場合重症化しやすいと考えられているので旅行するのは特に控えた方がいいでしょう。

状況は刻々と変わりますので、外務省のホームページなどで情報を入手して判断するのをおすすめします!

海外の感染症対策/首相官邸ホームページ

海外安全ホームページ

3どうしても外せない韓国旅行!コロナウイルス感染を最大限避けるには?

できればこの時期はやめておいた方がいいんじゃないかと思う韓国旅行ですが、、、どうしてもいかなければならないという人もいらっしゃると思います。

その場合最大限コロナウイルスを防止する方法はないのか??紹介していきますね!

手洗いうがいマスクの徹底

やはり基本は手洗い!です。流れる水で30秒以上洗うことでウイルスを除去することができると言われています。

うがいは、1回目に口に含んだ水を捨てることが重要です。これは口の中にいるウイルス雑菌等がうがいを介して体の中に入ってしまう危険性を避けるためです。

マスクはKF94(PM1.0を塞げる処方のもの)以上のものがコロナウイルスには有効とされています、

特に危険な空港・繁華街・公共交通を利用の際はちょっと息苦しいですが徹底して装着することをおすすめします!

そしてこれは韓国でのくしゃみや咳をするときのマナーなんですが、手で塞がないで服の袖で咳を塞ぐということ。

これは手から手の感染を防ぐのに有効ですので覚えておいたらいいと思います^^

ハードなスケジュールを組まない

旅行となるとただでさえ普通とは違う環境で疲れが出やすいものです。

そこで韓国旅行だからと予定を詰め込んでしまうと疲労も溜まる一方です、感染症は免疫力が下がっている場合感染しやすいものです。

しっかりとした休息をとりつつ栄養も補給してゆったりとした日程を組むのがベターです。

手すりなど不要な場所に接触しない

いったいどこの誰が触ったかわからない壁、手すり、カウンターなどを不必要に触ることはこの時期避けたいところです。

消毒液を持ち歩いてこまめに消毒するのもいいと思います。

目や顔などを触らないようにする

コロナウイルスは角膜から感染するという情報があります。

手はどんなに消毒したとしてもキレイとは言い難いですよね、その手で

私たちは無意識に顔を1時間に20回以上触っていると言われています、顔を触りながら目もゴシゴシなんてのは避けたいところです。

明洞やカンナム、南大門など主要な韓国観光スポットを外す

これは重要なポイントですが、この時期人が多い観光地は避けた方が無難でしょう。

特に韓国旅行の人気スポットの明洞、江南などは中国人たちが多数訪れる地域です。

私は今回ママ友たちとロッテワールドに行く計画がありましたが、ロッテワールドは中国人が多く訪れるということで今回は見送ることに決めました。

これを機会にちょっとマイナーなソウル地域を探索してみるのもいいかもしれません。

4 まとめ

コロナウイルスが流行中の韓国旅行はできればやめておいた方が無難かなというのが正直なところです。

どうしてもという場合は、感染予防にしっかり勤めて旅行されるのをおすすめしますね!!

韓国旅行中に発熱などの症状が現れた場合、韓国語がわかれば疾病管理本部1339や保健所に電話すれば対応してもらえますし

もちろん在韓日本大使館・日本語が通じる医療機関 に連絡してみるのも手だと思います〜!