韓国料理は麺料理が豊富ですが、出前で簡単に食べれたりするので意外に家で麺料理をすることってないんですよね。特に真っ黒で特徴がある韓国の国民食ジャジャンミョンは、韓国人は家で作って食べたりしません。
今日は日本のお家にもあるそうめんを使って簡単に作れちゃう韓国料理チャンチククスのレシピをご紹介します。あたたかい麺料理でほっこりしてください♪
そうめん消費にも活用ください☆
目次
1 韓国料理 チャンチククスって?
チャンチククスとは、しいたけや昆布・いりこでとったスープに野菜と卵を溶かしたものを薬味でお好みの味にしていただく韓国の麺料理です。
辛くない韓国の一般的な家庭料理で、
あたたかい麺料理なので季節を問わず食べれる麺料理です。
チャンチがお祝い・祝宴という意味があり、、、
昔は「麺のように長ーく幸せに暮らせるよう」にと願いを込めて結婚式の時にチャンチククスをふるまったそうです。
今では結婚式に麺料理をふるまう風習はなくなってしまいましたが
言葉だけ残り「早くククスを食べさせろ~(結婚式に招待しろ=早く結婚しろ)」という独身男女にとって耳が痛いフレーズはよく使われますね。
お祝いの時に食べる麺なんてどんな豪華な麺なんだと思うかもしれませんが、内容はいたってシンプルですよね。
我が家でも昼ご飯のときによく作るメニューです、ちょっと肌寒いなんてときは温かいスープで暖まれてぴったりのメニューですよ♪
2 韓国の麺料理 ミカ流チャンチククスのレシピ
【チャンチククスのだし汁材料】
- 水 1.5ℓ
- いりこ 一掴み
- コンブ 1~2枚
- 大根 1/4
- 大ネギ 1/4
【チャンチククスの材料】
- 人参 1/3
- ズッキーニ 1/3
- 玉ねぎ 1/4
- 小口ネギ 適量
- 卵 1個
- そうめん 2~3束
- 刻みのり 適量
【チャンチククスの作り方】
1、水にだし汁の材料を入れて、火にかける。
2、沸騰してきたらコンブは出して、さらに20~30分くらい煮込む。
3、中の具をとり、薄口醤油と塩で味を調える。(後から薬味でお好みにして食べるのである程度の濃さで大丈夫です)
4、だし汁に人参、ズッキーニ、玉ねぎを入れ煮込み沸騰したらとかし卵を入れる。同時にそうめんを湯でる。
5、そうめんは水で洗ってから器に盛り、だし汁をかける。刻んだ小口ネギと刻みのりをかけて完成☆
3 ミカ流チャンチククスのヤンニョンジャン(薬味)レシピ
これはチャンチククスに入れるだけじゃなく、焼いた豆腐屋、チヂミのつけだれなどなど韓国料理には、よく使われる無くてはならない薬味なんです。
覚えておくと料理の幅が広がりますよ〜。
それではレシピの紹介行ってみましょう♪
【ヤンニョンジャン(薬味)材料】
- 醤油 大さじ3
- おろしにんにく 大さじ1/2
- すりごま 大さじ1/2
- きざみネギ 大さじ1
- 唐辛子の粉 大さじ1/2
- ごま油 大さじ1/2
【ヤンニョンジャン(薬味)作り方】
とっても簡単、全部の材料を混ぜるだけで出来上がりです。
チャンチククスに場合は食べる前に味を見てお好みで追加すればオッケーですよ☆
4 まとめ
言い忘れましたが!このレシピのチャンチククスを食べるときに忘れてはならないものが!!
キムチです~♡
薬味をこころもち少なめに入れて、食べる時にキムチと一緒に食べるとおいしーんですよ。
チャンチククス食べる時にキムチがないなんて邪道だとおもいます!(ラーメンも同様)
キムチと一緒に是非食べてみて下さいね~♡
その他の韓国の麺料理はこちら☆