これだけ覚えよっ!韓国旅行初心者のための使える韓国語♪厳選会話集

今またブームが来ている韓国。韓国に旅行に行きたいと思っても会話が通じないと不安ですよね。私も結婚前10回以上韓国に旅行に行きましたが、やはり会話が成立すると旅行って楽しいもの

そこで今日は、初めての韓国旅行で役立つ韓国語について紹介してみます。全く韓国語がわからない超初心者のために簡潔に、最低限知っておくべき韓国語を厳選しました。プリントアウトして使ってみてください♥

1 まずは韓国語の基本挨拶

挨拶は世界どこでも、人間の基本!!しっかり覚えていきましょう。 旅行での会話では最低5つあれなんとかなります。

★アンニョンハセヨ(안녕하세요)

おはよう、こんにちは、こんばんは。これひとつでオーケー簡単ですよね。

★カムサハムニダ (감사합니다)

ありがとうございます。

★チェソンヘヨ (죄송해요)

すいません。韓国人は本当に悪かった時にしか使わない言葉ではあります。

★ケンチャナヨ(괜찮아요)

大丈夫です。

★ネ~(네~)アニヨ(아니요)

はい、いいえ。こちらは答える時の返事の仕方です。

2さあ、まず店員さんを呼んでみよう

★チョギヨ~(저기요~)

日本語でいうと「あの~」「すいません」といった意味。食堂やショッピングはもちろん、人に何か尋ねたいとき、呼び止める時などに重宝します。

★アジョシ (아저씨)

日本語でいうおじさんという意味。韓国では店員さんにも、おじさんという言葉を使えます。韓国語ドラマでよく使うお兄さんという意味のオッパがありますが

これは実の兄はもちろん、仲のいい年上の男性や恋愛中の男女で使う言葉なのであらぬ誤解を受ける場合があります。韓国語初心者の場合使わないほうが無難です。

ある程度韓国語ができるようになると、若いお兄さん相手に値切りたいときに使える言葉でもあります(笑)愛嬌が必要ですがㅋㅋㅋㅋㅋ

★オンニ (언니)

これはお姉さんという意味です。皆さんが韓国に旅行に行った際 オンニ~と呼びかけられる場合が多いと思いますし、女性の店員さんに会話するときにつかえる言葉です。

おばさんというアジュモニという単語もありますが、万国共通でおばさんよりお姉さんのほうが嬉しいものですよね。正確にはオンニは年上の女性につかうものですが、店などでは韓国人も年下の店員にオンニをよく使うので覚えておきましょう。

3食事するときに使える会話

韓国料理は最近日本でもブームですよね。韓国旅行で役立つ韓国語を確認してみましょう。

★チュムニヨ (주문이요)

注文です。普通席に着くと定員さんが来てくれますが、もし忙しい場合、呼ばないと来ない場合もあります。大きな声でよんでみましょう。チョギヨ~と合わせて使ってみましょう。

★○○○チュセヨ(○○○주세요)

○○○ください。注文する場合、メニューを指さしながら言っていましょう。韓国では、ついてくるおかずは無料でおかわり可能なんですよ♥空になったおかずの皿を指さしながらください、といえば持ってきてくれますよ。

★ケサンネジュセヨ (계산해주세요)

お会計お願いします。レジのほうに行ってから言ってみましょう。

★ファジャンシルン オディヨ?(화장실은 어디요?)

トイレはどこですか?ファジャンシルがトイレという意味、オディヨ?がどこですか?です。どこですかは道を尋ねる時にも使える会話文です。

★スゴハセヨ (수고하세요)

お店を出る時の挨拶。直訳したら苦労してください、という意味。お疲れ様ですというニュアンスで使われます。店を出る時の挨拶として定着しています。  

4ショッピングで使える会話

韓国旅行の醍醐味と言えばショッピングではないでしょうか??

海外観光客がよく訪れるミョンドン、ハイブランドも並ぶアックジョンやカンナム、伝統的な市場文化が見れるトンデムン市場、ナンデムン市場などなど、日本では見られない商品もそうですし、韓国では値切る楽しみなんかもありますよ♥ショッピングで必要な単語を確認してみましょう。

★ポヨジュセヨ (보여주세요)

みせてください。指さしながら言ってみましょう。

★イボバド デヨ? (입어봐도 돼요?)

着てみてもいいですか?服も韓国では試着できないものも多いのでまず聞いてみましょう。

★タルン サイズ イッソヨ? (다른 사이즈 있어요?)

他のサイズはありますか? サイズを色に変えて、 タルン セッカル イッソヨ?他の色はありますか?もよく使います。あわせて覚えておきましょう。

★オルマエヨ?(얼마예요?)

いくらですか?といいながら電卓を出せば入力してくれます。外国人観光客が多いソウルでは電卓を店員さんがだしてくれる場合も多いですよ。

★ピッサヨ~!カッカジュセヨ♥ (비싸요~좀 깎아주세요)

高いです。ちょっとまけてください♥市場や個人の商店で値札がない場合など値切れることがあります。たくさん買えば値切れる確率が高くなるので、挑戦してみましょう!

これが韓国のショッピングの醍醐味だと個人的に思います~愛嬌たっぷりでいけば成功する確率が高いかも!?

5タクシーに乗るときの会話

韓国はタクシーの基本料金が日本円で280円~300円程度で安いので、韓国の学生たちもよくつかいます。

長距離でない場合ですが、韓国語がわからなかったらバスに乗るより、タクシーを利用するほうが安心でしょう。

ただし出勤、退勤時間はかなりこみますし、週末も時間によっては全く車が動かないってことも!!時間を確認しながら利用するようにしましょう。

★○○○ロ カジュセヨ (○○○로 가 주세요)

○○○に いってください。わからなかったら地図や住所を見せて、カジュセヨ、いってください。といえばいいでしょう。ソウルのタクシー運転手さんは外国人慣れしていますので、大丈夫ですよ。

★ヨギソ セウォ ジュセヨ (여기서 세워 주세요)

ここで止めてください。途中で降りたい場合はこのように言うといいでしょう。

6道を聞く時の会話

初めての土地へ旅行するなら道に迷うこともあると思います。そんなときにつかえる会話文を確認してみましょう。

★オットケ カミョン デヨ? (어떻게 가면 돼요?)

どうやって行ったらいいですか?地図などを指さしながら訪ねてみましょう。

答えを聞いてもわからないと思うので、簡単にまとめてみると、、、、

【交通手段】

  • テクシ (택시) タクシー
  • ポス (버스) バス
  • チハチョル (지하철) 地下鉄
  • コロソ (걸어서) 歩いて

【方向】

  • トッパロ、コッチャン (똑바로,곧장) まっすぐ
  • オルンチョグ (오른쪽) 右側
  • ウェンチョグ (왼쪽)  左側

この単語を拾いながら、あとはアドリブで頑張ってみましょう(笑)韓国人も親切なのでケータイを利用しながら教えてくれたりする人も多いですよ。

私は、到着場所まで案内してもらったことが2~3回あります。そういうのも旅行のいい思い出ですよね!(でも女の子1人の場合はよく注意してくださいね)

7【おまけ★余裕がある場合】 韓国語の[こそあど言葉]も覚えてみよう

初心者ですから、指さしを使って今まで紹介した韓国語で会話ができると思いますが、もうちょっと覚えていきたいという方におまけをプレゼントします。

韓国語のこそあど言葉を覚えていけば旅行の会話の幅が広がると思いますよ!余裕のある方は覚えていってくださいね。

イ(이)この ク(그)その チョ(저)あの オヌ(어느)どの

【 イ カバン(このかばん)く シンバル(その靴)チョ シゲ(あの時計)

イゴッ(이것)これ クゴッ(그것)それ チョゴ(저것)あれ オヌゴッ(어느것) どれ

~チュセヨ~ください の前につけてみると

イゴッ チュセヨ

クゴッ チュセヨ

チョゴッ チュセヨ ですね。

8まとめ

旅行で使える超基本韓国語会話を紹介してみました。まだ教えたいことは山ほどありますが、基本の基本だけ紹介しましたよ。

実際韓国にいってみて「こんな言葉も言ってみたかった!」と思えば韓国語を勉強したいなって思うはずです。韓国語は日本人は世界の言語の中で一番習得しやすい言語だと思います。

韓国旅行をただ楽しむのもいいですが、韓国語にも興味をもてば2倍楽しいと思いますよ♪外国で会話ができるって面白いですから、勇気を出して韓国旅行楽しんでくださいね。