韓国語を習い始めて「難しい」と学習をやめてしまうのは動詞・形容詞の活用にさしかかった頃だと思います。どんな言語でも活用ってホントにわかるまでは難しいですよね。
今日は、韓国語を習い始めて活用するところまできたという初級学習者にシンプルに活用の仕方・覚え方を解説しちゃいます。韓国語学習の理解が深まれば幸いです♡
目次
1 まず韓国語の動詞の仕組みを確認しよう
韓国語の動詞の活用を説明する前に、まず韓国語の動詞の仕組みを確認してみましょう。
飲む(マシダ)という単語の原型を例にあげると
마시다
青い部分が活用しても変わらない部分を【語幹】と呼び
赤い部分は【語尾】といい活用のため、普通切り捨てられ「~です」や「ます」などの【語尾】がくっついて変化していきます。
ですから韓国語の活用は
【語幹】+【語尾】で成り立っているんですね!
では飲むという動詞がどのように変化していくかというと、、、
- 現在形 먹어요
- 過去形 먹었어요
- 未来形 먹을거예요
- 願望 먹고 싶어요
- 命令 먹어라
こういったかんじ。
こう見ると簡単にみえますが、韓国語は語幹をただくっつければいいというものではないんです。
2 韓国語の「아요/어요~ます」の基本の活用の仕方
韓国語の「~ます」の基本の活用の仕方は、語尾【~아요/~어요】を語幹にくっつけます。
2つありますが、どういう使い分けをするかというと
語幹の一番後ろの文字の種類によって、どんな語尾を使うのか決まります。
- 語幹の一番後ろの文字が陽母音(ㅏ・ㅗ)の場合 【~아요】
- 語幹の一番後ろの文字が陰母音(ㅓ・ㅜ)の場合 【~어요】
では実際に活用してみましょう!
가다+아요=가아요→가요
가다行くという単語は陽母音가で終わるので
아요を付けますが가아요でㅏの母音が2つ重なるので、合体させて가요になります。
먹다+어요=먹어요
먹다食べるという単語は、먹で陰母音を使っていますから、어요をつけて먹어요になります。
ここまでは理解できたでしょうか?
語幹の最後の文字をよく見ることがポイントですよ!
3 韓国語の「~ます」の例外の活用の仕方
韓国語の活用の仕方で何が難しいかというと例外が多いことです。
ホントにいろいろ種類が多すぎて、なんなの!!!ってイライラしますが
そうなってるんだ~とそのまま記憶するしかないですね。
これが覚え方のポイントです。
こうだから、こうなると理解するのはホントに頭がこんがらがると思うので、、。
形容詞やほかの用言にも活用できる例外のポイントをまとめてみました!
하다の変則活用
語幹が하で終わる場合、해に変わります。
공부하다+아요=공부해요「勉強する」
일하다+아요=일해요「仕事する」
ㅂ変則活用
語幹にㅂパッチㇺで終わる場合、母音が続くとㅂが우にかわります。
고맙다+어요=고마우+어요=고마워요「ありがたい」
줍다+어요=주우+어요=주워요「拾う」
「ㅂ変則例外」そのまま覚えましょう
곱다+아요=고오+아요=고와요「綺麗・美しい」
돕다+아요=도오+아요=도와요「助ける」
으変則活用
語幹に으で終わる場合、母音が으脱落します。
쓰다+어요=써요「書く」
르変則活用
語幹が르で終わり、르が脱落しㄹ아요/ㄹ어요が続きます。
どちらが付くかは르の前の母音で判断します。
모르다+ㄹ어요=몰라요「知らない」
부르다+ㄹ어요=불러요「呼ぶ」
ㄷ変則活用
語幹がㄷパッチㇺで終わる場合、パッチㇺがㄷからㄹに変わります。
듣다+어요=들어요「聞く」
걷다+어요=걸어요「歩く」
「語幹がㄷパッチㇺの規則変化」
語幹がㄷパッチㇺでも変化しない場合があります。
묻다+어요=묻어요「尋ねる・埋める」
받다+아요=받아요「受ける」
ㅅ変則活用
語幹がㅅパッチㇺで終わる場合、ㅅパッチㇺが脱落します。
짓다+어요=지어요「建てる」
낫다+아요=나아요「直る・いい」
ㅎ変則活用
語幹がㅎパッチㇺで終わる場合、ㅎパッチㇺが脱落し 二重母音ㅐがつきます。
그렇다+어요=그래요「そうだ」
러変則活用
語幹が르で終わる場合、러が挿入されます。
이르다+어요=이르러요「至る」
우変則活用
우変則は1つだけです、そのままおぼえてしまいましょう。우が脱落します。
푸다+어요=퍼요「汲む」
4まとめ
今日は韓国語の動詞の「~ます・아요/어요」の活用の仕方や覚え方を紹介しました。
例外が多くてびっくりしたと思います~。最初は1つ1つ確認しながら活用するのが大変ですよね。
覚え方のポイントは、良く使う単語から記憶していくことです。
少しずつ頑張っていきましょう!ファイティン♡