綺麗になる韓国式食生活【水編】美容に意識の高い韓国人はどうやって毎日2Lの水を飲んでるの??

いくら体に塗るコスメにいい物を選んで使ったとしても、体の基本となる食生活がきちんとしていなければ意味がありませんよね。

韓国人たちは美容にとても関心がありますから、いい食生活の習慣をたくさん持っていますよ。

今日は綺麗になる韓国式食生活・体の70%を占める基本要素「水」の取り方のついて詳しく迫っていきたいと思います。

1 美容の基本?!韓国人はみんな水をたくさん飲んでいる

2Lの水を飲む食習慣

「2Lの水を飲む食習慣を持つことは体にいい。」

と言いますが実際2Lの水を飲む食習慣でどんな効果があるのかご存知でしょうか?

  • 代謝を良くして、ダイエット効果
  • 体の感想をふせぎみずみずしい肌に導く
  • 体の老廃物を排出し、便秘を防ぐ
  • むくみを防ぐ

体の代謝がUPして、スムーズに老廃物がでるようになるんですね!

ダイエットにも美肌にも水を飲む食習慣は基本のようですよ。

そして韓国の肌メイクの基本は「水光肌」ですよね。

水分で潤ったみずみずしい肌ということですが、それが理想です。

乾燥している韓国でそういう肌をスッピンで目指すというのは、かなりお手入れに力を入れなければならないんですね。

(だからメイクで手っ取り早く作っちゃいますが)

水を食事以外でもとりつつ、韓国人はシートパックを毎日したりして体の内外からの保湿を心掛けているということが言えます。

ダイエットの過去記事はこちら☆代謝をあげるのがダイエットの秘訣なんですね!

韓国アイドルのダイエットの食事メニューはどんなの?成功の秘訣は?

【必見】韓国ダイエットで筋トレが必ず必要な6つの理由

どんな飲み方をするのがいいの?

私たちが普通喉が渇いたと感じる段階では体の中はカラカラ状態だそうです。

ですから体が渇く前に水分をとってあげることが重要です。

一日2L飲めばいいと言ことですがそれを一気に飲むのは逆効果だそうです。

大量の水を飲みすぎるのは水毒症といった病気を引きを超すことにもつながります。

体の処理能力を超えた量の水が入ってくると体外に水が排出されなくなります。すると血中の濃度バランスがおかしくなり、悪ければ昏睡状態になってしまうそうです。

ですから250mlを8回ぐらいにわけて飲むのがいいといわれています。

そして、食事中・食事の前後は水分をとるのは、胃液を薄めてしまい胃腸に負担がかかってしまうから避けた方がいいでしょう。

特に胃腸が弱いという方は注意したいところですね。

また水は冷水ではなく常温でとるようにしましょう。

冷水では胃腸の機能を低下させたり、体の代謝をさげてしまう結果になり

美容の助けにならないので、夏でも常温で飲みましょうね。

2 韓国人が行っている2Lの水を飲む工夫を紹介

「水を飲む食習慣は体にいい」といいますが、でも実際には簡単じゃないんです。

私は、もともと水を飲む食習慣なんて全くないため3日坊主で何回も挫折しました~。

韓国人たちはどんな工夫をして水を飲んでいるのかのぞいてみましょう!

常にタンブラーを持ち歩く

タンブラーに入れて持ち歩けば目の前にいつも水がありますから手がいきやすいですし

自分でどのぐらい飲んだかわかるので、モチベーションが下がりにくいです。

肌が綺麗で美容に関心を持っている韓国人の知り合いも、いつもタンブラーを持ち歩いています。

その中に「ごぼう茶」「麦茶」「オミジャチャ」などと日替わりでいろんなお茶をいれてます。

聞いてみると何とかして飽きずに1日2Lの水を飲むために努力しているのだそう。

さすが、えらいですね~。

そういえば韓国では、ちょっとしたおまけにダンブラーをもらうことが多いですよ、コーヒーを買ってももらうし、何かイベントに参加してもちょっとしたダンブラーをもらったりして、、、

我が家にはたぶん10個をこえるダンブラーがあります(韓国生活あるある??)

それくらい水を持ち歩いて飲むという人が多いので、ダンブラーくれるんだろうな~と思いますね。

ニーズがなければ供給もないでしょうからね。

水を飲む時間にアラームをセットする

韓国の女優ユインナは、水をこまめに飲むため毎日きまった時間にアラームをセットして確実に摂取しているとビューティ番組で話していましたよ。

250mlを8回ぐらいにわけて少しずつ飲んで、食事前後は飲めないとなるとおのずと決まった時間しかのめません。

そのタイミングでアラームをかければバッチリですよね。

最近は水を飲むためのアプリすからそれを利用するのも手です。

Water Drin Reminder(アンドロイド) Waterlogged(アイホン)で調べてみてくださいね。

フォンダンウォーターでおしゃれに水を飲む


水をそのまま飲むのがつらいという方は韓国で昨年あたりから流行っている

+αでフルーツの栄養素をとれちゃう「フォンダンウォーター」をおすすめします♥

インスタグラムをしている人はそのかわいいビュジュアルを目にしたことがあるんじゃないでしょうか??

もともと韓国では水にフルーツやハーブを入れて楽しむデトックスウォーターがありましたが、その進化系が「フォンダンウォーター」でドライフルーツを水の中にいれるもの。

ドライフルーツは乾燥されることで食物繊維の含有量も高くなり、栄養素が凝縮され胃腸を整える効果まで期待できます。

デトックスウォーターよりも漬け込む時間が短くて済みますし、パックからだしてポンと水に入れるだけという手軽さが人気です。「フォンダンウォーター」のいろんなフレーバーのブレンドパックもあり、いろいろ選んで飲めるのが飽きがこなくておすすめです。

 

フルーツビネガードリンクを混ぜてみる

水だけ飲むのがつらいという人は、韓国のフルーツビネガードリンクの元祖ホンチョ(홍초)をまぜて飲むという人も多いです。ホンチョも健康飲料ですからね。

酢はビタミンが壊れるのを抑制してカルシュウムの摂取も助けてくれます、果物の発酵酢なのでポリフェノールも含み一石二鳥の効果が期待できますよ。

ホンチョがヒットして各社からフルーツビネガードリンクが発売されていますが、私のお気に入りは、CJから発売されているプティチョル ミチョ(쁘띠철 미초)がおすすめです♡

マスカット、ブルーベリー、ザクロ、パイナップル、グレープフルーツ、レモンゆず味があるんですが、私はグレープフルーツがお気に入りです。夏にぴったりの味です!

日本にもたくさん輸出しているということなので一度機会があったら飲んでみて下さいね。

 

3 まとめ

韓国人の食生活について「水編」まとめて書いてみました。

韓国人の美容で、そろえるものもいらないし一番やりやすいかな?とは思うんですが、根気がいりますからね~私もこれを機にまた挑戦しようかな?と思います。

なにせオンドルで超乾燥する冬がやってきますので、、、。いまからこまめに水分をとっておかないとホントに干からびたばぁちゃんになってしまいますので!水飲んで頑張りましょう~!