韓国はなぜ美容整形大国と呼ばれるのか?外見至上主義と美意識の高さを社会構造から考察して見た。

韓国といえばその美意識の高さからメイクやコスメ整形まで美容コンテンツが世界中で話題に上りますが、美容大国にと呼ばれるだけのバックボーンがあるはずですよね。

かくいう私も韓国に来てから美意識がぎゅーんと上がった一人であります。今日は現地で住んでいるからこそ感じる韓国が美容分野で秀でるしかなかった理由を考察していきます。

1 異常なまでの美意識 韓国の外見至上主義はなぜ?

ミカ
日本の映画「ハンサムスーツ」を皆さんご存知でしょうか?

谷崎章介さん北川景子さんが出てた映画なんですが

あらすじはというと不細工な男性がとあるスーツを着るとイケメンに変身するというストーリー、

でもアプローチしていた女の子は彼の内面を好きになったようで変身が解けた後にハッピーエンドが待っていたというもの。

=人間やっぱり外面より内面だよね〜という内容。

がですね、韓国でこの考えをぶっちぎってくれるウェブトーンがあるのをご存知でしょうか?

その名も外見至上主義 외모지상주의(ウェモチサンチュイ)と韓国語ではいいますが、

これも「ハンサムスーツ」と同じように昼は変身してハンサム 夜はもとの不細工な姿。

面白いのは、ハンサムになって人間関係も上手くいきいろんなことが順調にいきながら

結局結局人は外見が全てでしょ?というのがこの漫画の主張な訳です。

日韓で作品の中で訴えることが全く違うので正直びっくり^^;;

韓国でもあまりにストレートな内容で賛否が起こりましたが、それを横目で見ながらあながち間違っているわけではないなというのが正直なところ。

ということで韓国で外見至上主義が囁かれる(いやいや叫ばれるか?)理由を考察して見ました。

熾烈な競争社会で勝ち残っていくため

韓国は経済の低迷が続いていて就職難が深刻です。

みんないい会社に就職するために学歴や資格などをスペックを住んでいくのはもちろんのこと

韓国では容貌もスペックの一つと考えられています。

なので証明写真の加工は必須、基本的に証明写真を撮ってもらうと頼んでもないのに修正してくれます〜^^;;

韓国の証明写真は整形レベル!ホンデで在韓日本人が証明写真を撮ってみた♪

私も実際就職用の証明写真を撮ったときに加工を目の前で見て「おおおぉ!!」となったことがあります、修正の速さと技術がすごいんですね。注意しないと全く別人になるので注意です。

基本みんな盛るのでこれは人事の人写真なんて信じてないんじゃ?という気分になります。

また写真の加工だけでなく実際に整形手術までするという人も。

そうしてでも熾烈な競争に勝ち抜いて成功した人生を手に入れたいという思いが強いのかもしれません。

絶対美人イケメンが得する社会的構造

なでそんなにまでも容貌を武器だと考えるのかというと

韓国で生きてきて美人イケメンは得するというのをみんな肌で痛いほど感じているからなんですね。

私も特にそんなに外見に気を遣うタイプではなかったんですが、3年くらい韓国で暮らしてみて

「韓国で暮らしていくなら絶対美人の方が得なんだ」と悟りました。

小さなことですが食堂に行っても美人ならおかずが1品多く出たりいろんな面で対応が良かったり

人脈を作るのにも向こうから寄ってくるし(韓国で人脈は命です)

褒められて可愛がってもらえると!

それは私の三人の子供に対する世間の対応を見ても分かります。

外に出ると三人の中で二重がくっきりして可愛い娘を露骨に褒めまくり、一人だけ可愛いからとお菓子をもらうということが時々あったりします。

そんな対応を子供の頃からされていると

「やっぱ可愛いのは神じゃん」って、、、思うでしょ?!

幼稚園や学校でも可愛い子は先生たちの対応も違うというのはよく聞く話です。

美に対するメディアの露出が美意識につながる?

先日日本人の友達と久〜々にNHKの放送を見ました。

なんと二人でテレビを見ながらディスりまくったんですよ、何を??日本の芸能人のクォリティを(すみません〜汗)

「何あれ??あんなに太って!シワがくっきりしてるじゃん!こんなのでテレビ出てるんて自己管理ができてないんじゃないの?韓国だったら絶対放送事故レベルだって」

と二人で話しながら、はっとしました。完全に韓国の美意識に飲まれていると^^;;

そうです韓国のメディアを見ていると本当にあなた毛穴あるの?本当に〇〇歳なの?って人たちがふつーに出てきます。

それが加工したものであったとしても、それに普通に日常で接していくとそれが当たり前になるのですね。

なので比較的ナチュラルな姿の日本の放送を見てを見て違和感を感じるんだと思います。あまりにも美しいものを見すぎているためにそうならなければと芸能人も一般人も美容に励むんだなと思います。

問題はメディアの向こうと現実に差が大きすぎるということ、その差を埋めるために極端な場合では整形が必要になってくるという訳です。

因みに韓国人には「外見の管理=自己の管理」という考え方があるので、社会生活をしていく上で外見に気を遣うというのは必須になってきます。

外見に対する周りの指摘が激しい

韓国にいたら外見の指摘を周りから100%受けます。

容貌や体系をストレートに言ってきて、アドバイスまで求めてないのにしてくる始末。

私はちょっと痩せすぎなんですが

「そんなに痩せててどうやって子供育てるんだ」

「ちゃんとご飯食べてるのか」などなど、、、

うるさ〜〜〜〜〜いってなりますよね。

こんな感じで韓国はめちゃくちゃ周りの人の外見をズバズバ言ってきます。

他人の外見について表現しないので人にどう思われているか推測しなければいけない日本に比べて

韓国ではストレートに世間が自分の外見を評価してくるわけです。なので

太ってる→ダイエットしようかな?

肌荒れ→皮膚科通おうかな?

となりやすいわけです。

かくいう私も痩せすぎだと散々言われ続けてネットで太る方法を調べまくった経験があります。深夜ラーメン食いまくった^^;;

でも利点もあっていいなと思うところは同じようにストレートに表現してくれるので、

もっと頑張って管理しようという気分になるんですよね〜。良し悪しですね。

美に対するあくなき追求心

人間褒められるともっと頑張らなくちゃと切磋琢磨しますし

貶されると反骨精神で見返してやろうとするものです。

前に話した通り外見に対する指摘が激しい故の美容への追及心と、

美しくなりたいという欲求に素直なのが韓国人なんではないかと思います。

日本人が美容整形する場合、何かコンプレックスがありマイナスを0にするために整形をする反面

韓国の場合はというと+から++へ、さらに高みを目指すために整形という手段をとると言われています。

そのような探究心はコスメ産業の発達にも繋がって言えるといえます。

韓国発コスメは結構多いもので、最近ではクッションファンデやティントも韓国から世界に広がったコスメなんです。

実際韓国コスメってこんなものが?!って驚くようなアイテムが多いですからね!

韓国女性たちの美容熱が日々日々新しいコスメを生み出しているんですね。

2 韓国では普通の整形手術

韓国美容と言ったら一昔前はアカスリ、サウナが中心でしたが最近では整形が主流じゃないでしょうか?

日本では陰で秘密でやるものという風潮がある整形も韓国だとオープンなんです。

ここやったの〜どこで?なんて会話も普通に行われてたりして。次は韓国の整形事情について語ってみます^^

見上げれば美容整形外科ばかりのカンナム

カンナム美人(강남미인)って聞いたとことがありますか?江南駅周辺に出没する整形で顔を整えた女性のことを指す言葉で、ドラマのタイトルにもなりました。

カンナム周辺でよく見られたんですが、なんか今では韓国どこに行ってもカンナム美人見ることができるんじゃないのってくらい。

カンナムに行ったことがあるならわかると思うのですが、ふと上を見ると整形外科の看板がズラーーーっと並んでいて、手術した?ような包帯を巻いた人や腫れた顔の人にも出くわすことがあります。

地下鉄の中でも整形の広告を見ない日はないんじゃないでしょうか?

卒業祝いに整形手術をプレゼント?

私が子供を生んだときに娘の顔を見て多くの人に言われた言葉でカルチャーショックだったのは

『잘 했다~돈 벌었네(よくやった、お金稼いだね)』

という言葉、皆さんどういう意味かわかりますか??

私の娘たちみんな二重があるんですが

(二重があるので)整形代が浮いたね!ラッキー!という意味なんです。

最初はええぇ??とひいていたんですが三人目からは自分で言ってました笑 適応力よ笑

韓国人の子供の大学入学祝いに整形手術をプレゼントする親たちが結構いるらしく、だから上のような発言が出てくるのかと納得です。

親たちも韓国でうまくいくためには外見が重要ということをよく知ってるからこんな行動に出てしまうのかもしれませんね。

因みに韓国で小学生を見たらほとんどが一重なんです、それが少しずつ二重が増えていって大学入学時にはほとんど二重の状態になります。

特に長い休みの後は友達が二重になっていた!ということが多いみたい、後に残る卒アルの撮影前に合わせる子たちも多いんだそうで。。

こうやって多くの人は二重手術をしますし、それくらい普通のことなので二重くらいは最近では整形とは韓国では言いません。(施術であって手術じゃないんだって^^;;)

美意識というか?韓国人の待てない性格

韓国人の性格の特徴として気が短かく待つことがあまりできません。

早く早くというパリパリ精神が文化としてありますね、だからこそ短期間で経済成長もしたと言われるくらいです。

→在韓日本人が韓国の「パリパリ精神」について語ってみる!「パリパリ」

美容の面でもこれが整形を助長する要因じゃないのかな?と密かに思っています。

日本だったらすぐに効果が現れないけどマッサージや体操などでなんとか長期的に対策しようと考えます。だから顔筋トレーニングの本とかもたくさん発売されていますよね。

韓国の場合はあまりその類の情報は豊富ではないんです、私の推測ですが、、、待てないんだと思うんですよね。

すぐに結果が出ないんですからだったら手っ取り早く整形しちゃお!ってなるんだと!

しかも需要が多いので結構低価格でできちゃうとしたら?やるでしょ?

だから韓国の薬やコスメも即効性があるものが多いです、すぐ効果がないと買わないですもん。

そういうことで病院の医者たちもちょっと強い薬を処方するそうです、その方が患者がくるんですもん。

3 普段から違う?韓国人の美容習慣や意識

野菜中心の食生活

韓国の食卓を見てもられればわかるのですが、和物やキムチなど野菜のおかずが8割で普段から野菜の摂取量が多くもりもり食べます。

焼肉を食べる場合でも肉をサンチュやエゴマの葉に巻いて食べることがほとんどで、日本のように肉とご飯オンリーということはないんですね。とってもヘルシーですよね。

韓国を代表するキムチも発酵食品で腸の調子を整えつつ、たくさん入っている香辛料が体の新陳代謝を促してくれてデトックス効果まで期待ができます。

美容文化の大衆化

韓国には昔からアカスリやサウナなどで新陳代謝を促し体の中の老廃物を出す習慣があります。

私も銭湯に行くなら絶対アカスリ!できなかったら意味がないというぐらいになりました。

デトックス効果がありますので、体の中から綺麗になる習慣があるというのはすごいことだと思います。

家族で楽しめるチンチルバンいう施設もあるので、子供の頃からそういう美容に親しむことができる点はとってもいいですよね。

ステンケアの徹底する意識

韓国の女性たちはスキンケアにかける時間がなんと日本人女性の約2倍以上なんだそうです!

日本でよく見たオールインワンジェルような一個でスキンケアが終わっちゃう!見たいなコスメを使っている人はあまりいないんじゃないだろうか?

日本よりもスキンケアアイテムの種類が豊富でその段階は何ステップもあったりするのが普通です。

→韓国人の肌ケアの定番★10ステップスキンケアの順番って?2週間でつるつる肌に生まれ変わるってホント?

マスクシートを毎日する1日1パックもよく聞く美容法ですよね、スキンケアを楽しんでいる感じがしますよね。

→きっとお土産で喜ばれる★韓国パック3選★1日1パックにもお勧め

韓国で美容に関心のある人は、日焼け止めを365日塗って紫外線を避けていることが多いです。子供にも小さい頃から気を使っている人が多いですね。

→韓国式スキンケア美白の秘密を解明!!

韓国の男性もスキンケアをしている人は多いですし、最近ではメイクをしている人も増えてきましたね、地下鉄で真っ赤なティントをつけている男性がいて時代は変わったなと思う次第です。

 

4 まとめ

今日は韓国の美容に対する意識について掘り下げてみました^^

そういえば韓国人の男性って彼女が整形していても大半は気にしないそうです。また整形してても綺麗な方がいいんだそうです。

日本人の私にはなんとも、、、理解し難いんですが、ま人間って元々美しいものが好きなものですしそう考えれば韓国人って自分に正直な民族なのかな?と思いますね。

私も韓国にくる前は整形なんて〜という典型的な日本人の感覚でしたが、それで毎日が楽しくポジティブに生きれるならいいのかなと思うようになりました。

痛いのはちょっとやだけど、注射くらいならいいんじゃない?自分もいつか機会があればして見たいなんて。