韓国旅行に行く前に要チェック!2020年の旧正月はいつ?注意する点を確認しておこう!

2019年ももうすでに2ヶ月を切ってしまいました。。。時の経つのは早いものですね。

韓国では新年を迎えると一斉に1歳年をとるのですが、1月1日の新暦ではなく旧暦・旧正月でお祝いします。

ですので毎年旧正月の日付が違うんですね。

では2020年の韓国の旧正月は正確にはいつなのか?旅行するときに注意することはないのか?

現地から詳しくお伝えしていこうと思います。

1 2020年韓国の旧正月はいつなの?

2020年の韓国の旧正月はいつかというと、、、

1月25日(土)です。

旧暦でいう1月1日にあたる日ですね。

韓国のカレンダーでは

1月24日(金)

1月25日(土) 旧正月当日

1月26日(日)

1月27日(月)

の4日間が旧正月の祝日になっています。

企業によっては、1週間以上の連休をもらうところもあり

最近では海外旅行に一族でいくというところも増えてきました。

韓国は、正月やお盆など大切な行事を旧暦でお祝いします。

日本ではまず使わないし気にもされない旧暦ですが、韓国では旧暦が重要視されるんですね。

最近ではないですが、年配の方(40代くらいまでかな?)は、旧暦で誕生日をお祝いします。

旧暦は年ごとに変わってしまい普段は新暦を使っているので、いつだったか忘れる率が高いですよ~法事などもだいたい旧暦ですね。韓国では旧暦の日付けをちゃんとカレンダーにチェックしなければならないんですね^^;

韓国語で旧正月は?挨拶は?

因みに韓国語で설날(ソルナル)と呼ばれます。

略して설(ソル)구정(クジョン)と言う表現も合わせて覚えておいたらよいでしょう。

 

それでは明けましておめでとうございます。にあたるフレーズはと言うと

새해 복 많이 받으세요(セへ ポク マニ パドゥセヨ)があります。

直訳だと、「新年の福をたくさん受け取ってください。」

こちらのフレーズは日本と違って旧正月を迎える前から旧正月まで使える挨拶です。

旧正月の連休が終わると

설날 잘 보냈어요?(ソルナルチャルポネッソヨ?)

と言う表現をよく使い旧正月の間楽しく過ごされましたか?というフレーズを挨拶がわりに使うことが多いです。

2韓国の年末年始はどう過ごすの?

韓国の年末年始は?

韓国では年末年始をどう過ごすでしょうか?

年末の12月31日は主要都市ではカウントダウンをしたりしますが

その横ではクリスマスツリーとサンタクロースが笑っている日本では考えられない情景です笑

大掃除の文化もなく韓国人に日本の年末文化として説明すると「なんでこんなクソ寒いのに大掃除なんかするんだ」と不思議がられました。。。

テレビでは芸能人の授賞式があったりしてなんとなく年末の雰囲気が漂いますね。

日本のようにクリスマス→年末→新年という流れがあまり無いのに加え

旧正月の方を大きく祝うため1月1日は祝日ではありますが、あまり重要視されていないのが正直なところです。

私が個人的に韓国にいて、一番残念なのは日本みたいに新しい年を迎えるぞ!という年末年始の雰囲気がないことですね〜。この時期あの年末特有の雰囲気の漂う日本が懐かしくなっちゃいますね。

韓国の旧正月は?

韓国の旧正月には家族が集まって茶礼(チャレ)を行います。

チャレとは先祖を祀る家庭内での儀式で様々な料理を作ってお供えします。その後は備えた料理を家族全員でいただきます。

旧正月の料理になくてはならないものは떡국(トックク)です、韓国版のお雑煮と言ったところででしょうか。

トッククのお餅はもち米ではなくうるち米から作られているので全く伸びません。カレトクと言われる棒状のトックを薄く切ったものが使われます。

これと牛肉をベースにしたスープにトックと卵、海苔などを入れて完成です。

韓国では新年に国民全体が一歳年をとるので、このトッククを食べたら年をとるというふうに言われています。

料理をいただいた後は両親や目上の方に歳拝(セベ)を行います。セベとは韓国式の新年の挨拶です。

セベをすると受けた方から徳談(トクダン)をいただきます。これは一年がいい年で過ごせるようにと目上の方からかけていただく言葉になります。

この後に韓国のお年玉にあたるセベトンを渡す流れになっています。

セベをするとお年玉がもらえるという感覚なので、大人達はたくさん準備しておかなければならないのです!

この時期韓国の銀行では前もって新札を求める人が多くなります〜。ふふふ。

3必見!旧正月に日本からの旅行するときの注意事項

韓国初心者さんの場合

韓国旅行ビギナーさん以外は事前に旧正月カレンダーでチェックして

できればこの期間を避けて、旅行の計画を練るようにしましょう。

でも日本では平日ですが

韓国では祝日なので飛行機代や宿泊費なども割高になる傾向にあります。

そして休日料金を取られちゃうなんて場合も。。。

特に地方に観光予定の方は100%予定を変更することをお勧めします。

道路は混むは店は開いてないわ、大変だと思います。

日本人の感覚だとお盆はみんなで外食したり外に遊びに行くんじゃないの?と思いがちですが

韓国では旧正月当日は基本的に飲食店は休みと考えていたらよいでしょう。

家庭で集まって過ごして家で料理を食べますからね。

せっかく楽しみにしてきたショッピングで、お店が休みだったらショック!なのでこの時期を避けて渡韓されることをお勧めします。

韓国ビギナーさんの場合

韓国に行き慣れているビギナーさんは逆にいつもと違う韓国を楽しめていいかもしれません。

旧正月限定のグッツやセールなどに出くわす率も高いこの時期

観光地周辺ならばチェーン店などでオッケーならば食事もなんとかなるはずです。

特に旧正月はキョンボックンなどの文化観光地の入場料が無料なんです!

この機会に有名観光地にもう一度行ってみるのもいいかも♪

でも空港が超混雑しますから時間に余裕を持って行動するのが吉ですよ。

旧正月の交通機関もチェック!

地下鉄やバスなどは、この期間本数が少なくなり休日ダイヤで運行しているようです。

ソウルの道路の場合は、地方に帰省するためスイスイ移動できます。

帰省ラッシュさえ避ければ問題ないでしょう。

たださっきも言ったように地方に行くのは車やバスなどで移動するのはお勧めできません。

地獄の交通渋滞が待っています。。。。

そして韓国から海外や国内に移動する韓国人が多いので

空港もとっ〜〜〜ても混雑します。

もしどうしても旧正月の期間に韓国に行かないといけないという場合ならば

出国時にかなり余裕を持って行動することをお勧めします。

4韓国では旧正月前にセールしてるってほんと?いつしてるの?

実は旧正月の前にはセールをしているお店が多く

お得に買い物ができちゃうチャンスなんです!

なのでお盆の1週間前くらいに来られることを劇劇お勧めします!

特に韓国コスメを買いたいと思っている方は各店舗でセールしていますので

ぜひぜひ旧正月前のセールを賢く利用してみてくださいね♡

5まとめ

2ヶ月後に迫った2020年の旧正月、

いつかというと2020年1月25日ですよ!

これで来年の韓国の旧正月がいつかわかりましたね。

よ〜く考えて旅行の予定を立ててみてくださいね^^

ではまた~♡