2019年韓国のお盆は一体いつ?旅行に行っても大丈夫??

皆さまアンニョ~ン^^早いものでもう8月も過ぎ去り9月になってしまいましたね。

韓国はもうすでに秋の雰囲気が漂っていますよ。

秋といえば、、、韓国の主婦たちにとって頭が痛いお盆がやってきます!

韓国のお盆は秋ですが、一体正確にはいつなのか?

注意することはないのか?

旅行に行くときは気になりますよね。

現地から詳しくお伝えしていこうと思います。

1 2019年韓国のお盆はいつなの?

今年の韓国のお盆はいつかというと、、、

9月13日です。

旧暦でいう8月15日にあたる日ですね。

韓国のカレンダーでは

9月12日(木)

9月13日(金)←お盆当日

9月14日(土)

9月15日(日)

の4日間がお盆の祝日になっています。

企業によっては、1週間以上の連休をもらうところもあり

最近では海外旅行に一族でいくというところも増えてきました。

韓国は、正月やお盆など大切な行事を旧暦でお祝いします。

日本ではまず使わないし気にもされない旧暦ですが、韓国では旧暦が重要視されるんですね。

最近ではないですが、年配の方(40代くらいまでかな?)は、旧暦で誕生日をお祝いします。

旧暦は年ごとに変わってしまい普段は新暦を使っているので、

いつだったか忘れる率が高いですよ~法事などもだいたい旧暦ですね。

韓国では旧暦をちゃんとカレンダーにチェックしなければならないんですね^^;

韓国語でお盆は?

因みに韓国語で

추석(チュソク)または

한가위(ハンクゥアィ)と呼ばれます。

お盆の時期が近くなると

풍요로운 한가위 되세요

という横断幕が街中で見られるようになります。

日本語でいうと豊かなお盆を過ごしてください。と言ったところでしょうか。

2 壮絶な国民大移動

韓国人たちは年に2回、旧正月とお盆に

家族と過ごすため一斉に帰省します。

最近は帰らないという若者も多いとは聞きますが

主婦たちは例外です。。。

韓国は名節に法事の料理を作るという厄介^^;な仕事があるため、

特に結婚したら旦那側の実家に行かなければなりません。

なので一斉にこの時期地方に向かって列車・車などを使い帰省します。

特に列車はかなり前もって予約しないと席がとれない状況です。

日本も交通渋滞がひどいですが、韓国の方が人口に対して移動する人数が多いかなと感じますね。

狭い国なのに車で10時間くらいはザラだという雰囲気です(勿論地方によります)

だいたい地方に向かって出発するので

いつも混雑しているソウルは人が少なくなって交通渋滞がなくなります笑

3必見!日本からの旅行するときの注意事項

事前に旧正月・お盆をカレンダーでチェックして

できればこの期間を避けて、旅行の計画を練るようにしましょう。

明洞などの観光地ではお店が開いていることが多いので比較的問題にはならないとは思います。

でも日本では平日ですが

韓国では祝日なので飛行機代や宿泊費なども割高になる傾向にあります。

そして休日料金を取られちゃうなんて場合も。。。

特に地方に観光予定の方は100%予定を変更することをお勧めします。

観光地を外れるとシャッターを下ろしている店が多いこと!

道路は混むは店は開いてないわ、大変だと思います。

日本人の感覚だとお盆はみんなで外食したり外に遊びに行くんじゃないの?と思いがちですが

韓国ではお盆の日は基本的に小売店は休み

家庭で集まって過ごして家で料理を食べますからね。

ショッピングセンターなど大型店舗でも休みの場合があるので注意が必要です。

せっかく楽しみにしてきたショッピングで、お店が休みだったらショックですよね。。。

なのでこの時期を避けて渡韓されることをお勧めします。

お盆の交通機関もチェック!

地下鉄やバスなどは、この期間本数が少なくなり休日ダイヤで運行しているようです。

ソウルの道路の場合は、地方に帰省するためスイスイ移動できます。

帰省ラッシュさえ避ければ問題ないでしょう。

たださっきも言ったように地方に行くのは車やバスなどで移動するのはお勧めできません。

地獄の交通渋滞が待っています。。。。

そして韓国から海外や国内に移動する韓国人が多いので

空港もとっても混雑します。

もしどうしてもお盆の期間に韓国に行かないといけないという場合ならば

出国時にかなり余裕を持って行動することをお勧めします。

4韓国ではお盆前にセールしてるってほんと?いつしてるの?

実はお盆の前にはセールをしているお店が多く

お得に買い物ができちゃうチャンスなんです!

なのでお盆の1週間前くらいに来られることを劇劇お勧めします!

私も先週オリーブヤングのお盆前のビックセールで

リップを普段より5000Wも安くゲットしてルンルンです♡

愛用のハンドクリームも特価でゲットしちゃいました。

韓国で超人気な定番ハンドクリーム☆カミルハンドクリームをおすすめします!!すごくいいよ♪

特に韓国コスメを買いたいと思っている方は各店舗でセールしていますので

ぜひぜひお盆前のセールを賢く利用してみてくださいね♡

5まとめ

今週に迫った2019年の韓国のお盆、

これで韓国のお盆がいつかわかりましたね。

近くのスーパーではお盆のセールということでチラシが玄関前にかかっていました。

日本では平日ですが韓国では4連休ですね。

もしお盆の期間に韓国に来られるという方は観光地周辺で移動されることをお勧めしますよ~^^

ではまた~♡