韓国料理レシピ☆美味しいわかめスープを作るコツ紹介!4つのポイントをおさえれば簡単!

韓国の誕生日には欠かすことができないわかめスープ。わかめと牛肉を一緒にコトコト煮込んだスープは味わい深くて家庭でも作ってみたいと思わされますね^^

でも実際作って見ると韓国で食べた深い味わいが出ないという方も多いはずです。

実は4つのポイントを守れば、意外に簡単に美味しいわかめスープを作ることができるんですよ。コツをおさえて夕飯に美味しいわかめスープをぜひ作って見て下さいね^^

1 韓国は誕生日にはわかめスープ??

わかめスープは韓国表記だと

미역국 (ミヨックッ)といいます。

わかめスープは、韓国の誕生日の定番の料理です。

なぜわかめスープを食べるかというと韓国で子供を産むと産後にわかめスープを食べます。

私が産後にどれくらいわかめスープを食べたかはこちら

結構~~すごい量のわかめスープを食べましたね(^^;)

そういう苦労をしてまで私を産んでくれたということで、親への感謝の気持ちを込めて誕生日にわかめスープを食べるんだそうです。

わかめスープに入る具は、牛肉が代表的ですがムール貝やあさりなどの貝類をいれたり、魚を干したものを入れる場合、わかめだけで煮干しのだし汁で煮る場合もあります。

でもやっぱり人気があるのは、牛肉のわかめスープでしょう。

私も大好きで、普段からよく作るスープです。

ちょっと濃いめのスープはご飯を混ぜて食べても美味しい~~~ですね^^

お腹がすいてきちゃいますね。ふふふ。

では次にわかめスープのコツを伝授していきますよ~。

2 4つだけ覚えよう!わかめスープのポイント伝授

韓国料理は、美味しいと思ってもなかなか再現が難しいことはありませんか?

特にスープ類は深い味わいが上手く出せないということもありますよね。

ミカ
今日は私が家で作っているわかめスープを作るときのポイント4つをお教えします。

私もはじめは、わかめスープを上手く作ることができなかったんです~難しいですよね。

テレビやネットで見たポイントを組み合わせて、今のレシピにたどり着きました!

伝授(笑)しますので、みなさんも家でぜひ作って見て下さいね^^

ポイント1 わかめをよ~く炒めるべし

わかめを水を切ってごま油と炒めるわけですが、わかめをどのくらい炒めるかというかというと

わかめの色が変わるぐらい十分炒めることが大切です。

途中でしょう油と牛肉を入れて、さらに炒め続けるのもポイントですよ!

ポイント2 牛肉の血抜きはざるでさっとする

牛肉を入れる時に一般的に水に入れて血抜きをするといわれています。

これは血抜きをすることで、澄んだスープを作れるということなんですが、、

実際こういう方法をとってしまうと

牛肉のうまみ成分も損なわれてしまい、深くてあの美味しい味が出せなくなてしまうんですね。。。

で、結局ダシダに頼ることになってしまうという、、、(^^;)

私も高い牛肉を使っているのに美味しくない~という失敗を何度もしましたね 泣

ですので、ザルに牛肉を入れてさっと水で血を抜いてあげましょう。

これで牛肉特有の深~く濃厚なスープが再現可能になりますよ♪

ポイント3 わかめを戻した水+米のとぎ汁でを入れるべし

ここで水やだし汁を使う人も多いのですが、

キムチチゲレシピでもそうだったように私は米のとぎ汁を使います。

米のとぎ汁は、スープの臭みをとってくれて香ばしい風味に仕上げてくれますヨ。

米を洗って2~3回目のとぎ汁を使いましょう。

だしをとるような手間も無いし、タダですからいいですね~(笑)

それに乾燥わかめを戻すときに漬けて置いた水を合わせて投入します。

わかめのミネラルなどがたっぷり含まれていますので、捨てるのはもったいないということで

米のとぎ汁と一緒にいれるのがポイントです!

ポイント4 よ~く煮込むべし

わかめスープは煮込めば煮込むほど深い味わいのスープになります。

弱火でコトコト煮込むのを頭に入れておきましょう。

ではコツをつかんだら、レシピ紹介いってみましょう!

3 在韓日本人が教える韓国料理☆わかめスープのレシピ

【材料】

  • 乾燥わかめ
  • 牛肉
  • ごま油
  • しょう油(あれば韓国のスープ用のしょう油)
  • ダシダ
  • 潰したニンニク

【レシピ】

1 乾燥わかめを食べやすい大きさに切って、水につけておきます。

2 牛肉をザルに入れ、流水にさらして水分を切っておきます。

3 わかめがもどったら水をしっかり切って、ごま油を引いた鍋に入れ炒めます。(わかめを戻した水は捨てないでください)

4 わかめをしっかり炒めます。わかめの色が黒っぽく変わってきたら、しょう油適量と牛肉を入れて肉の赤い部分がなくなるまでしっかり炒めます。

5 米のとぎ汁とわかめを戻した水を入れます。わかめは水を入れたらボリュームが出るので、多めにいれてオーケーです。

6 あくをとりスープが沸騰したら、にんにくをいれます。それからしょう油と塩で簡単に味付けします。

煮込んだらどんどん味が変わってきますので、ここでは薄めに味をつけておきましょう。

7 さらに煮込みます。たくさん煮込めば煮込むほど美味しくなります。

8 わかめがふにゃっと柔らかくなってきたら、もう一度味を調えて必要ならダシダを追加して出来上がりです。

4 まとめ

みなさん韓国料理のわかめスープのレシピはどうでしたでしょうか?

コツをもう一度整理すると

  1. よくわかめを炒める
  2. 牛肉の血抜きはザルでさっと
  3. 米のとぎ汁とわかめを戻した水をいれる
  4. よく煮込む

でしたね^^

ちょっとの差でわかめスープの仕上がりに差が出てきますよ♪

美味しいスープはやっぱりご飯も進みますから、明日の晩御飯にぜひ作って見て下さいね^^

 

韓国料理のスープレシピはこちらも↓

韓国屋台のおでんスープが忘れられない!在韓日本人が教えるレシピで今日の夕飯に作ってみて^^

在韓日本人が伝授する韓国料理☆美味しいキムチチゲのポイントは5つ!レシピ公開しちゃいます。

スープ作りに風味が足らないとき韓国のだしの素「ダシダ」が大活躍!すぐ作れる韓国スープレシピも公開☆

韓国で食べたサムゲタンを日本でも食べたい!お手軽レシピやサムゲタンをお土産で買って帰ろう♪