[300円割引クーポン]ココナラでアイコンを依頼してみたらめっちゃよかったので紹介してみる。

こんにちは、最近のコロナ騒動で時間ができたので以前から気になっていたアイコンをココナラで依頼したミカです。

やっぱり餅は餅屋!とっても素敵なアイコンができたので、皆さんにも紹介したいと思います^^

今まで素敵な写真も撮れないので携帯でとったセルカ写真を使っていました。

別に人様に自慢できるような顔でもないんですが、かといって無料の似顔絵サイトで自分で作るのもめんどくさいのでずっと放置していたんですが

急にアイコン描いてもらいた〜〜〜いとなってすぐにココナラ に登録して依頼してみました^^;;

ミカ
じゃ〜ん!こんなに素敵なアイコンを作ってもらいました〜〜〜〜♡

結果大満足でした!!ブログだけじゃなくTwitterやラインに写真とは違ったオリジナルティが欲しい人におすすめです。

スキルのフリマ『ココナラ』って?

ココナラとは、スキルや知識経験などを売り買いできるフリマサイト。

やり取りは1対1で非公開、気になる決済もサイト側が仲介してくれるので安心して取引することができるのが特徴です。



私はブログ用のアイコンが欲しくて登録したんですが、イラストだけではなくて

え?こんなものを売れるの?というような物も売っています。サイトを見てみると面白いですよ!

代表的なものはこんな感じ↓

  • Webサイト作成
  • ライティング
  • デザイン・ロゴ作成
  • 占い
  • ビジネスサポート
  • 悩み相談・カウンセリング
  • 美容・健康 などなど

サービス内容をみる

購入も可能ですが、会員登録すればスキルを売ることもできちゃいます。

ココナラの登録からアイコン依頼まで

ではココナラでアイコンを依頼する方法を簡単に紹介してみますね^^

1はじめにココナラで会員登録をする

会員登録はとても簡単、まずココナラのサイトの無料会員登録のボタンをクリック!

すると下のような画面になりますので好きな方法で画面に移動しましょう。

メールアドレスやパスワードなどの必要事項を記入して規約に同意すればオッケーです、ものの5分で登録は終わりますよ♪

2招待コードを使って300円割引クーポンをゲット

招待コードの適用方法

(1)まずココナラのマイページに移動します。

(2)クーポン/ポイントに移動し『友達紹介でポイントをゲットしよう!』というバーナーをクリックして

『友達の招待コードをお持ちの方はこちら』をクリックします。

クリックすると招待コードの欄があるのでコードを打ち込みます。

ミカ
ココナラ利用者のお友達がいない場合私のコード使ってみてください、コードは『1evdhb』です。

(3)後は本人確認のため電話番号を登録するとSNSで認証番号が届くので送信すれば300ポイントが付与されますよ♪

もうすでにココナラ使ってるんだけど!!300円割引クーポン欲しいという場合でも一人一回は招待コードを使うことができますので、登録してみてください^^

3アイコン作成お好みの出品者さんを選ぼう

割り引きクーポンをゲットしたら出品者さんを選んでいきましょう!

探し方はココナラサイトの左上にある

サービスを探すをクリック→イラスト似顔絵→アイコン作成に移動

するとこんなにアイコン作成者さんが出てきます。

出品者さんによって価格帯が違うみたいですが、アイコンの最低値は1000円からのようです。

本当にいろんな作風があるので自分のイメージにあった人を選んでお気に入り機能を使って選んでみましょう。

4 購入前に販売内容をしっかりチェックしよう

気に入ったイラストレーターさんがいたらクリックしてサイトに記載している情報をしっかりチェックしてみましょう!

出品者さんごとにサービス内容が違うので、価格はもちろんのこと納期や有料オプション・無料修正の回数などよく理解してから購入に進みましょう。

またレビューや経歴なども参考にしてみるのもおすすめです。

特に気なることがあれば出品者さんのページからダイレクトメールを送ることも可能なので後になってしまった!とならないようにしっかり確認していきましょう。

特に商用利用の可否は要チェック!!

はなから商用利用がダメだったり

オプションで商用利用の権利を付けないといけない出品者さんもいるのでしっかり把握すること!

私はバリバリ漫画のようなイラストよりちょっと抜け感のあるほんわかしたテイストがいいなぁと思っていたので、下のきた-kitaさんに依頼することにしました。

まだ販売実績は少ない方だったのですが、商用利用OK、レビューの満足度の高さとプロとしてデザイン会社で勤務されていた実績があったので依頼することにしました。

ま、見本のイラストのほんわか加減が一番ビビビっときたっていうのが大きいですね、やっぱり第一印象が一番かな?

5 情報を確認したらアイコンの依頼・購入

出品者さんを決めたらすぐ購入してもOKですが、

『見積もり・カスタマイズの相談をする』というボタンをクリックすると購入前に出品者さんとやりとりができて、

見積もり付きの提案が送られてくるので確認してことが購入することができます。

相談内容の横に推奨依頼文があるので、これに沿ってダイレクトメールを送ると出品者さんから提案が送られてくるので確認して購入に移りましょう。

私の依頼内容は、、、

チマチョゴリを来た私と娘三人のアイコンでわかりやすいように写真を添付して、可愛く親しみが持てるような感じでと大まかなイメージを伝えていきました。

ここで私はポーズも出品者さんにお任せしましたが、ポーズや背景の色など

設定が詳しく決まっているならば、しっかり出品者さんに伝えていくのがいいでしょう。

私の『提案」は、アイコンイラスト(2000円)+表情追加2点(500円)

娘(2000円)+2人(一人追加500円=1000円)で5000円の見積もりでした。

*値段設定は出品者さんによって違うのでオプション価格などを確認してみましょう。

次に『提案』を了解したら購入になります、直接出品者さんに振り込みということはなくココナラを介して決済すればいいので安心ですよね。

購入時に300円クーポンを選択するのをお忘れなく^^

購入するとトークルームが開きますので、納品までトークルームでやりとりすることになります。

購入からアイコン納品まで

出品者さんからメッセージがある場合、ココナラから設定したEメールに連絡がきますので確認して返信しましょう。

まず私のラフ画が上がってきたので確認すると、、、

うぉ〜これでラフ?めっちゃクォリティ高い〜〜可愛い〜〜〜!

やはり本当プロは凄いですね〜きた_kitaさんの凄いところはクォリティだけじゃなく仕事が早いところ!購入後半日で連絡がきました。

私はBを選択して髪の毛も付け足してもらいました。

そして送られてきたのがこれ、丁寧に選択肢もあるのがとても親切であられます。

そして着色してもらい、選択しました♡可愛いです!!

完成後、余白がなんだか目につき韓国語で微笑んでるという意味のㅎㅎを入れたいんだけど、うまく出来なくて(素人め!)

ダメもとで、きた_kitaさんに伺ってみたところ快く修正していただきました。

完成はこんな感じ↓満足です!!

アイコンサイズも大きすぎたので小さくしてもらったりと素早く対応してくださるので本当、きた_kitaさんに依頼してよかったなぁと思いました、ありがとうございました^^

オプションで追加した表情変化(きたさんは+500円で2つ)は、同じように修正をしてもらってこんな感じ。

 ←困った顔

焦っている顔

因みにアイコン推奨サイズはTwitterでは400×400サイズだそうです。

ブログでもそのサイズでいいんじゃないでしょうか?

私は疎いので大きいサイズと小さいサイズを納品してもらいました^^

 

そして子供達のアイコンはというと、、、

1つのアイコンに三人ということで依頼しておきながら大丈夫なのか心配していた私、、ぜんぜ~ん心配無用でした!

ラフでこのレベルです、鬼かわいいですね!しかもうちの子三人の特徴を美化しながら捉えてらっしゃる!!

こちらもトークルームで表情や色の細かな修正をしていただいて、納品していただきました^^

そして最終的に出来上がったアイコンがこちら!

可愛すぎる〜子供達めちゃめちゃ喜んでました、

ので拡大コピーして部屋に貼りました笑

チマチョゴリは特に写真を添付しなかったんですが、調べていただいて可愛く書いていただきました♡やっぱりプロはすごいですね!!

私はアイコンがめちゃめちゃ気に入ったので別にサイトのヘッダーも作ってもらうことにしました、実際ブログを見てもらってパッと見てブログの内容がわかるヘッダーにしてもらいたいと依頼したところ。

ほら韓国語・コスメ・観光・韓国料理全部入ってるでしょ?ありがとうございます!素晴らしいです。

きた_kitaさんはとても親切丁寧に対応してくださるので本当におすすめです〜^^

いろいろ制作してもらってブログにもいっそう愛着が沸きまして、依頼してよかったなぁと思いましたよ。

最後に納品してもらったら評価をしよう

納品してもらったら、これでいいです!と出品者さんに伝えると、『正式な回答』が送られてきます。

『正式な回答』とは、取引き終了ということみたいです。

その後にお世話になった出品者さんに評価コメントを記入してあげればいいでしょう。

正式な回答後3日間はトークルームからメッセージが送ることができますが、その後は完全に閉じてしまうので修正等がある場合は、早めに連絡する方が良さそうです。

まとめ

ココナラには今回紹介したきたさんだけじゃなく、いろんなテイストの出品者さんがいて依頼することができます。


私が頼んでみて感じたアイコン依頼のポイントとしては

  • 依頼前の情報の確認
  • イメージが伝わりやすいように写真の添付やイメージを使えること

かなと思いますね、たくさん修正を依頼すると追加料金が発生したり何より出品者さんが大変ですよね、アイコンを描く前に大体のことは出品者さんと共有することが大切だなと思いました。

ブログに変化や個性をつけたいSNSで目に留まるアイコンが欲しいといった方に是非利用してもらいたいなぁと思います、出来上がってくる過程もワクワクして楽しいですよ♡