韓国でラーメンにはアルミ鍋がないと!牛乳を入れて作るラーメンレシピも2つ公開☆ 

韓国でラーメンを注文したことがある人ならわかるはず!金色のアルミ鍋で出てきてびっくりしたという経験があるんじゃないでしょうか?

ところが変わればラーメンの食べ方も変わるということで、今日は韓国のびっくり常識とラーメンに合う意外な食べ物のレシピも紹介をしちゃいます^^

1韓国ラーメンといえばアルミ鍋?

 

ミカ
皆さん、韓国で食堂に入ってラーメンを注文したことがありますでしょうか??

私が韓国旅行に始めてきて入った분식집(粉食屋)

キンパプやとんかつ、トッポッギなど家庭料理を出すお店で

ラーメンがあったので(しかも2500wと安かった)

頼んで出てきたのは

只のインスタントラーメンㅠ

しかもアルミ鍋で?!

ただただ驚いて、はや15年以上経過しました。。。(遠い目)

皆様も同じ経験をされた方がいらっしゃると思います。

日本と文化の差を感じますよね(^^;)

韓国=ラーメン=インスタントラーメン

という図式にも驚きつつ

(旦那に聞いてみると韓国は日本のラーメンが入ってくるまで、ラーメンはインスタントというのが当たり前だったそう)

なぜ?鍋のまま出てくる?と葛藤しながら食べたことが昨日のように思い出されます(←嘘つき)

今ではラーメン=アルミ鍋=当たり前になってしまいました。。。。

韓国人たちに言わせるとラーメンはあのアルミ鍋で食べてこそ美味しいといいます。

アルミ鍋は熱がよく通るのでちょうどいい温度になってラーメンが美味しくなる

といいますが、、、?

実際どうなんだかわかりません。気分の問題なんじゃないかな?

食べる時は、キムチと一緒に食べるのがマスト!

中に入れて一緒に煮込むという人もいますが、食べる時に添えて食べるのが一番美味しいと思いますよ^^

意外なものをお皿代わりに。。。

鍋をそのまま使って食べるぐらいですから、別に出す皿なんて必要がありません。

鍋の蓋をお皿に使って食べるんですね。

ドラマなどでは見たことがありましたが、、

あれも実際見たとき衝撃的でした。

ラーメンを食べた日には食器洗いが楽ですよ~♪

あ、韓国人はカップ麺の蓋もくるんと丸めて食べますよ。

https://twitter.com/nekkoria_mika/status/1075573442181705728

カップ麺はコンビニなどで食べる時も多いので皿があると便利なんですよね。

今では私も絶対皿を作ってしまいますね。ははは。

2 意外な調和♡韓国ラーメンにマッチする食材

ラーメンに合う食材というとチーズという人が多いんじゃないでしょうか?

それでは一般的すぎるので

今日は牛乳ラーメンをおすすめします~^^

ええ?ラーメンに牛乳と思うかもしれませんが、これ意外に美味しいだけじゃなく女性には嬉しい効果もあるんです。

夜中にラーメン食べたい~~となることがありませんか??

誘惑に負けて食べたら、案の定次の日は顔がパンパンに腫れてしまったことが!

そういう時にこそ牛乳ラーメンです!

じつは牛乳に含まれるカリウムがラーメンの塩分を排出してくれるので浮腫まないんだそうです!!

韓国で有名な料理家ペクチョンウォンさんがテレビで披露して有名になりました。

ではアルミ鍋を使って深夜でも食べれる牛乳ラーメン作ってみましょう^^

玉ねぎを入れるとラーメンの油っぽさを除去してくれますよ。

今日使うのは、韓国で辛ラーメンの次に人気があると言われるジンラーメンです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オトギ】 ジンラーメン(辛口)120gx1箱(40個)(英語版)(4箱=1個口)(1個当り69円)
価格:2981円(税込、送料別) (2019/1/18時点)

楽天で購入

 

 

牛乳ラーメンの作り方

1 アルミ鍋にお水を少し入れ沸かし、沸騰したら麺を追加します。

2 麺が少し柔らかくなってきたら、ザルにあげて水洗いします。こうすることで、ラーメンの添加物や油っぽさを軽減することができます。

3 牛乳を分量より少なめに入れて、かやくやスープもいれ沸かします。牛乳は油断していると、吹き出すのでかき混ぜながら沸かしましょう。

4 沸騰したらスープと麺を入れて、かき混ぜながら2分くらい煮て、卵を流し入れたら完成です。

 

こってりした味が苦手という方は、水と牛乳を半々にして入れてください。

選ぶラーメンは、辛い味の方が合いますよ。

気になるお味はというと、、、

意外に牛乳の味はしなくて、スープが美味しいんです。

韓国の辛めのスープと相性がいいのかとっても香ばしい風味に仕上がります。

韓国のラーメンは必ず締めにご飯を入れてクッパのようにして食べますが

卵が入っているので、なんだかリゾットみたいになるんですよ!

ええええ?ホント??と思った皆さんぜひ騙されたと思って試してください、美味しいよ♪

牛乳ラーメンで驚いてはいけない、牛乳コーララーメン

去年SBSの「憎いうちの子」という番組で、キムチと牛乳を入れて

コーラを追加した牛乳コーララーメンが放送され話題になりました。

一体どんな味なんだろうと実際作って見た人もたくさんいたようで、、、

美味しかったという人と激マズでそのまま捨てたという人も!

私は怖くて作ってないんですが(意外と保守的)

レシピを記載して、動画も貼っておきますので

勇気のある方はお味がどうだったかコメント下されば嬉しいです(^^;)

1 牛乳と酸っぱいキムチを入れ鍋にかけます、同時にコーラを別の鍋に入れて沸かし炭酸をぬきます。

2 牛乳の鍋が沸騰したら、スープと麺を加えて煮ます。

3 麺が柔らかくなったら、コーラを追加して美味しくいただいてください(^^;)

美味しいんだろうか?????

3 まとめ

韓国に何年もいるとマヒしてしまいますが、最初は衝撃的だったアルミ鍋ラーメン。

韓国通の方はアルミ鍋日本に買って帰ってラーメンを楽しむ方もいるんだとか!

牛乳ラーメンも時々作って食べるんですが、私は好きですよ、みなさんのお口に合うかな??

ぜひ興味がある方は作って見て下さいね^^