韓国語の「大丈夫・ケンチャナヨ」発音や書き方をチェックして使いこなそう!

ケンチャナヨ精神って聞いたことがありますか?韓国の国民性を表す言葉ですが、いい意味でおおらか、悪い意味で適当だ、いい加減だという意味なんです。ケンチャナヨ精神の、ケンチャナヨは大丈夫という意味です。

今日は韓国でほんとによく使う大丈夫の韓国語の発音、使い方などを詳しく紹介しますね。

1韓国語の「大丈夫」の書き方と発音

괜찮아요(クェンチャナヨ)一番一般的な大丈夫です

一番一般的な「大丈夫です」の表現になります。

ヨ体で締めくくられているので、丁寧で柔らかい表現になり女性が良く使う傾向があります。

親しい年上、友達などに丁寧な言い方をするときにつかえるフレーズです。

発音は、一般的に日本語表記をする場合「ケンチャナヨ」と表記するときが多いですが

「クェンチャナヨ」と発音するのが、韓国語の音に一番近い表現になります。

「クェン」の音にあたるハングルが二重母音のため、日本人からしたらちょっと発音しにくい音になっています。

「ケンチャナヨ」と言っても大丈夫ですが、どうせならネイティブの発音に近い音で覚えてみましょう!

参考までに二重母音を使った単語をのせてみますね。

  • 과일(クァイル)果物
  • 과학(クァハク)科学
  • 관광(クァンガァン)観光

괜찮습니다(クェンチャンスㇺニダ)改まった場や上司に使う「大丈夫です」

괜찮아요(クェンチャナヨ)よりも丁寧で公式の場や上司に対する受け答えなどにも使える「大丈夫です」です。

やや硬い表現になるので、男性が良く使う傾向にあります。

一般でもつかいますが、軍隊の軍人たちが良く使うフレーズって感じがしますね。

괜찮아(クェンチャナ)親しい仲での「大丈夫」

괜찮아요(クェンチャナヨ)から、ヨをとってしまうとパンマル形の出来上がりです。

恋人や友達、後輩など親しい仲で使える言葉になります。

2「大丈夫?」と韓国で尋ねる時の表現

「大丈夫だ」と表現するときのフレーズを紹介しましたが

相手を心配して「大丈夫ですか?」と聞く場合はどうなるかご紹介しますね。

相手とコミュニケーションをとっていく場合大切なフレーズなのでポイントをおさえておきましょう。

괜찮아요?(クェンチャナヨ?)大丈夫ですか?

괜찮아요(クェンチャナヨ)にクエスチョンマークを付ければ、「大丈夫ですか?」と尋ねる文章になります。簡単ですね。

注意するところは、語尾を上げて発音するようにすることです。

韓国語の疑問形は全部語尾に?がつくと語尾をあげて発音することになっていますので、お忘れなく。

괜찮습니까?(クェンチャンスㇺニカ?)大丈夫ですか?

괜찮습니다(クェンチャンスㇺニダ)の疑問形は、語尾を까に変えて、クエスチョンマークをつけます。

これも語尾を上げるように発音しましょう。

괜찮아?(クェンチャナ?)大丈夫?

パンマル形の 괜찮아(クェンチャナ)を、疑問形にする場合はクエスチョンマークをつけます。

これも語尾を上げるように発音しましょう。

3韓国語で「大丈夫じゃない」というときの表現

韓国語で否定文を作る場合、안(アン)~지 않다(ジアンタ)という単語を利用して文章を作っていきます。

それぞれ見ていきましょう。

안 괜찮아요(アン クェンチャナヨ)괜찮지 않아요(クェンチャンチ アナヨ)大丈夫じゃありません

괜찮아요(クェンチャナヨ)を使った否定文です。

안 괜찮습니다 (アン クェンチャンスムニダ)괜찮지 않습니다(クェンチャンチ アンスムニダ)大丈夫じゃありません

괜찮습니다(クェンチャンスㇺニダ)の否定文。

안 괜찮아 (アン クェンチャナ)괜찮지 않아(クェンチャンチ アナ)大丈夫じゃない

괜찮아(クェンチャナ)の否定文。

4韓国語で「大丈夫だった」というときのフレーズ

「大丈夫でした・大丈夫だった」など韓国語での過去形の表現はどうしたらいいでしょうか?

韓国語で過去形を作る場合 았 を文の中に入れる必要があります、文章がどのように変わるか確認してみましょう。

괜찮았아요(クェンチャナッソヨ)大丈夫でした。

괜찮아요(クェンチャナヨ)を使った過去形です。柔らかく丁寧な印象です。

괜찮았습니다(クェンチャナッスㇺニダ)大丈夫でした。

괜찮습니다(クェンチャンスㇺニダ)の過去形、硬く男性的な雰囲気になります。

괜찮았아(クェンチャナッソ)大丈夫だった。

괜찮아(クェンチャナ)の過去形、親しい仲で使いましょう。

5 まとめ

韓国語での「大丈夫」の書き方・発音をまとめてみました。

最初にも言ったように、ケンチャナヨ精神は韓国の国民性を表し、よく使うフレーズです。

私は基本的に適当な人間なので、ケンチャナヨ精神で大丈夫~で済んでしまうこの国が好きですが、、、住んでみて私も日本人だったと感じることも多いですよ(^^;)

え~~それ大丈夫じゃないだろ~って突っ込みどころ満載です。建物とか、ゴミの捨て方とかいろいろ、、。

日本人日本人している方には韓国在住はお勧めできませんよ。神経すり減るかも、これホントです、

私みたいな「まっ、どーにかなる」みたいな人はあってるかもしれませんね?