韓国の滋養食サムゲタンを食べるなら有名なトソクチョン(土俗村)へ!食べ方や効能も解説しちゃいます★

韓国の夏の滋養食で有名な「参鶏湯(サムゲタン)」は高麗ニンジンやナツメなどと一緒に鶏を一緒に煮込んだ韓国料理です。食べた後はコラーゲンたっぷりで肌はつるつる、夏を乗り切る力が湧いてくるんですよ。

ただ日本人としたらサムゲタンの鶏が丸ごと入ったビジュアルに一体どうやって食べるの??と思ってしまうかも、、、今日はサムゲタンの食べ方から韓国でサムゲタンといえばココ!といわれる有名なお店もご紹介しますね★

1 韓国の夏の滋養食 サムゲタン

韓国の夏の滋養食で有名なサムゲタンは、黒い土鍋にドーンと鶏肉にが丸ごと入っているスープです。

私はこのビュジュアルを見たとき、これ一体どうやって食べたらいいんだ??と戸惑ったことを覚えています。日本にはない大胆さですよね。

サムゲタンは白い鶏肉に高麗人参やナツメ、ニンニク、松の実、もち米などを入れて煮込んだスープです。

韓国には「以熱治熱」(熱をもって、熱を治す)という言葉があり、熱い韓国料理を夏バテ防止のため韓国人たちは好んで食べます。

日本の土用丑の日のウナギのような感覚で夏を乗り切るため食べるという感覚ですね。

韓国では陰暦で7~8月ごろ三伏の日(初伏・中伏・末伏)という暑さのピークを迎える日があり、その日にサムゲタンのような滋養食を食べると健康いいと信じられています。

この時期にたくさんの人が夏バテ防止や疲労回復のためサムゲタンを食べます。

このようにサムゲタンは夏場だけ食べるイメージでしたが、最近は1年中サムゲタンを提供する食堂も多くなりましたよ。韓国に来た際は旅行疲れを癒す意味でぜひ本場の味を体験してみて下さいね。

サムゲタンの効能

サムゲタンは特に美容を気にする女性におすすめの料理です♡

サムゲタンを食べたら翌日肌がつるつるだったなんて体験をした人は多いんじゃないしょうか。サムゲタンにはたんぱく質やコラーゲンがバランスよく含まれているので、韓国でも肌に良い料理に選ばれます。

また高麗ニンジンが入っているため冷え性予防にもよく、血流がよくなり体のなかにたまっていた老廃物が体外に排出され、体が軽くなったと実感する方も多いようです。

体が疲れたというときは薬を飲むのもいいですが、こういった体を温めて栄養補給できる料理を食べてぐーっと寝れば疲れもとれちゃいますね。

さすが夏バテ防止にぴったりの滋養食で有名なだけはありますね。

2 サムゲタンのおいしい食べ方

サムゲタンが健康にいいのはわかった!

でも実際サムゲタンを出されてこの肉のかたまりどうやって食べたらいいのか??というかんじですよね。簡単にサムゲタンの食べ方を説明しますね。

味の調節

まずおいしく食べるためにしないといけないことは味の調節です。サムゲタンは少し味が薄く調理されている場合が多く塩やコショウで好みの味にして食べます。

スープの味を一口確認して味が薄いようなら、お好みで塩などを追加して味を整えましょう。

鶏肉の骨を取り外す

この鶏肉のかたまりどうやって解体しよう、、、という思いになりますが、大丈夫です!

サムゲタンは土鍋でよく煮込んであるので骨と肉を持ち上げただけでするりと分離する場合がほとんどです。

受け皿に鶏肉をとって肉と骨を分離したら、骨はだいたいツボのような骨受けがあると思いますので、そこに入れておきましょう。

鶏肉は塩を付けていただく

骨を取り除いた鶏肉は先ほど味付けでつかった塩をつけていただきましょう。

ある程度食べたら残った鶏肉とご飯をスープに入れて雑炊のような感じで食べると美味しいですよ。韓国ではスープ類のフィニッシュにはこのようにスープにご飯を入れて食べるのが一般的です。

旨味や栄養がぎっしりつまったスープを最後までのみたいという心理からなのかな?日本では行儀が悪いとされている行為ですが、韓国ではオーケーなのでスープ類を頼む際は覚えておいたらいいですね。

3 韓国でサムゲタンを食べたいなら有名なトソクチョン(土俗村)に行ってみよう

韓国で一番サムゲタンで有名な店といえば景福宮のトソクチョン(土俗村)だという人が多いんじゃないでしょうか?

古民家を改造した店内は、いつも人でいっぱいで韓国客はもちろん、近くのオフィス街の韓国人のお客さんも多いです、ゆっくり食べたいならお昼の時間を外していくのがおすすめです。

自家製の鶏と数十種類の薬膳をしっかり煮込んだスープは濃厚で鶏肉も柔らかく食べやすいのが特徴です。

サムゲタンってほんとにまずい店は食べれないって感じですが、ちょっと苦手だという人もここのサムゲタンは大丈夫という人も多いんですよ。(実は私もサムゲタンは普通苦手なんですがここのはオーケー)

ここは食べ方の説明が書いてあるのが韓国客には、親切に感じるところです。カクテキやキムチ類も美味しくてサムゲタンと一緒に食べるとかなり食が進みますよ!

ここでは普通の鶏肉の「しろ」と烏骨鶏(オゴルゲ)という「くろ」を選ぶことができます。

オゴルゲとは黒い鳥でなんと肉も骨も黒いんですよ。オゴルゲは希少性が高いため普通の鶏肉より値段が高く、薬効があるといわれています。肉はちょっと繊維質で黒いビジュアルがなんともグロテスクな感じですが、一回チャレンジしてみても面白いかも。

 

토속촌(トソクチョン)

서울 종로구 자하문로5길 5

地下鉄3号線キョンボックン駅2番出口から直進して、左折したら店があります。

営業時間 10時~22時

 

4まとめ

いま冬ですが韓国の夏の代表的な滋養食で有名なサムゲタンについて記事にしてみました!熱いスープは冬に食べてもいいですよね。

女性には美容効果も高くておすすめな韓国料理です。私もなんか食べたくなってしまいました。トソクチョンのサムゲタンがまた食べたいな~!!