【韓国語学習】独学で韓国語学習をスタートしたいと考えている方におすすめの勉強法を紹介☆

韓国語を習いたいけど、塾に通ったりする時間もないし独学で勉強してみたいという方も多いはず。

私も初めは独学で韓国語の勉強をスタートしました。参考になるかはわかりませんが、私の個人的な韓国語の独学のおすすめ勉強法について今日は語ってみようと思いますね。

1 独学が合う人と向かない人

語学を少しでもかじった経験がある方なら分かると思いますが、独学というのはかなりの精神力がいる勉強法です。

皆さんも参考書を買ってきたけど、3日でやらなくなったという経験があるはずです。

なぜ3日坊主で終わってしまうのか?考えたことがありますか?

さて皆さんは何がきっかけで韓国語を勉強しようと思いましたか?

資格試験をとらないといけなくて、韓国語の能力が会社で必要でという人もいるでしょうし、またk-popアイドルが好きで、憧れの俳優のドラマを字幕なしで見たいとか、彼氏が韓国人です~なんて人もいるはずです。

前者のようにもし強制的に韓国語の勉強をしなければならないという方がいるなら、独学という勉強法はおすすめできません。

誰か引っ張ってくれる人の導きによって勉強するスタイルをおすすめします。自ら、したくないのに自分で勉強するというのは、ガソリンが入ってない車を運転しようとするようなものだからです。それだから3日坊主になるのです。

逆に独学があっているというかたは、後者のように 好き・興味がある という人です。そのような感情がベースあれば勉強するなといってもします。

なぜならば韓国語を使うなんらかの対象が好きだったり関心があるからです。そこからあふれるようにやる気があふれるわけです。

「愛が勝つ」なんて言葉はベタですが、あれはあながち嘘ではありません。

この記事を読みながら独学をしたいと思っている方がいるならば、自分の勉強をしたい理由をもう1度確認してからスタートするのがいいでしょう。自分の中に自らやりたいという情熱があまりない場合、独学でなく他の勉強法を探した方が効率がいいです。

2 私の韓国語の独学おすすめ勉強法

私の韓国語の独学のおすすめの方法は、自分の好きな俳優などが出ているドラマや映画を見まくることです。

もちろん参考書で基礎的なことを習うのは必要です、参考書を買ってきて1から勉強しながら、意味が分からなくても韓国語に触れていくというのが大切だと思います。

テレビを見ながらわからない表現があれば辞書を引き単語力を増やしていくのもいいですし、好きなセリフを丸暗記するのも効果的です。

映像を見ながら学習していく一番の利点は韓国語の音に耳が慣れるリスニング力がつくということです。

韓国語には日本語にない音が多く存在します。多くのパッチㇺがそうですし、二重母音や濃音劇音など区別するのに難しい音が多いのです。

参考書で音の説明を見てもよくイメージが付きませんが、ある程度ハングルを聞いたりした経験があれば、なんとなく感覚がつかめるものです。

私は、韓国人の生徒さんに日本語を教えていますが、明らかによくドラマやアニメなどが好きでよく見ていたという人は、発音が滑らかで上手いです。

特にネイティブ並みに言語を操るという人は幼少期から日本語を聞く環境にあったという人が多いんですよ。

また好きなコンテンツを見るというのは、脳に情報を取り込む率を高めることができるんです。

脳の記憶をつかさどる場所が海馬ですが、面白い好き興味があるというようなポジティブな気持ちで学習にのぞんだときにたくさんの情報を保存することが可能だそうです。

ぜひ大好きな俳優やアイドルの番組を見てアドレナリンを出しながら勉強してみてください、数段記憶力がアップするはずですよ♪

3 さらなるモチベーションアップに韓国人の友達を作ってみよう

韓国語の勉強をしてある程度実力がついてきたという方や、実力を維持したいという方におすすめなのが、韓国人の友達を作ってみるということです。

いくら韓国語が上手いと言ってもネイティブにはかないませんよね。

出会った韓国人と交流していく中で知らなかった言葉や表現を学ぶことも可能ですし、もっと楽しくしゃべりたいという欲求が学習にプラスになります!

最近はインターネット、SNSの普及で外国人の知り合いを作るというのがハードルが低くなってきましたね。

「HELLO TALK」で韓国人を探して、友達になってみよう!

それでは韓国人の友達を作るたのおすすめのアプリを紹介します。

「HELLO TALK」というアプリで語学に関心がある友達をつくることができるんです。

語学以外にも自分と趣味が合う人を探して友達になるのがいいですね。

「HELLO TALK」は、チャット方式でやり取りできるので使いやすいですよ。

ただ時々ヘンな人もいるので自分のラインのIDなどをすぐ教えてしまったりしないように気を付けましょうね。もちろん異性にコンタクトをとる場合も注意しましょうね。

こちらのアプリもおすすめです☆韓国旅行に行くなら韓国語会話アプリをダウンしよう!お勧めアプリ3選

4 独学の入門におすすめの参考書

では韓国語の入門の助けになってくれる韓国語のおすすめ参考書をすすめします。

読み・書き・発音にプラスになる参考書です、基本の参考書は好みがあると思うので本屋で立ち読みしてから選んででみてくださいね。

「1時間でハングルが読めるようになる本」 チョヒチョル著 1080円

 
全フルカラーで力が入っています。

視覚に訴えて行く方法でハングルが記憶に残りやすく、比較的簡単にハングルの仕組みが理解できるようになりますよ。

1時間でハングルを読めるようになるのは難しいとしても、確実に読めるようになっていきますよ。

全く読めるのと読めないのでは、違いますからまずこの本で読めるようになって次のステップに進んでいきましょう。

「1時間でハングルが書けるようになる本」チョヒチョル著 1080円

先ほどの続刊がこちら、正直読めるようになる本だけでもなんとなく書けるようにはなりますが、復習とをかねて正しく書く方法を学ぶことができますので、初期の段階で基礎を作っていくには最適化と思いますね。

基礎って大事ですからね、、、。この本は必要なことを簡潔に書かれているので無駄がなくて覚えやすいと思いますよ。

「韓国語発音クリニック」前田真彦著 2376円

韓国語の発音の勉強って面白くないですよね~、横に韓国人がいれば直してもらえますが独学になるとそうもいきません。

韓国人がいても彼らは子供の頃から音に触れて自然にできているので、仕組みを詳しく説明することは難しかったりします、、、。

そこで、「韓国語発音クリニック」がおすすめです。

韓国語の発音の仕組みを口の開け方や舌の使い方など詳しく載っているので、私は初級~中級の時に出会いたかったと後悔しました。

発音ってへんな癖がついてしまうと本当に直すのが難しいので。(私のこと(^^;)

ということで初級・中級の方におすすめです、CD付きで音を覚えて発音してみてと、じっくり学べますよ!

5 まとめ

韓国語の独学について私のおすすめの方法を紹介してみました!

個人的な意見なので「私は合わないわ」という方もいるかと思いますが、韓国語・日本語の学習者を何人か見てきた観点で語らせていただいたので、案外的を得ているかもしれません。

これから韓国語を独学で!と思っていらっしゃるかたは是非参考にしていただければと思います!

韓国語学習に参考になる本のおすすめはこちら☆

韓国語学習★初級から上級まで単語学習に役立つ本おすすめ3選!